晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ハマス、イスラエル攻撃 世界各地の火種 国連の限界

 世界が俄然きな臭くなって来た。そこにあるのは圧倒的な力の論理。誰もが戦争なんて望んではいないのにいがみ合えば武力が幅を利かす。

 国連憲章で世界平和を謳えども、

〇 加盟国は、国際紛争を平和的手段によって国際の平和および安全ならびに正義を危うくしないように解決しなければならない。

〇 加盟国はいかなる国に対しても武力による威嚇もしくは武力の行使を慎まなければならない。

 

 ウクライナで、アゼルバイジャンで、イスラエルで、当事者双方に云い分はあれどこじれればミサイルが飛び交う。

 アジアには中国による台湾進攻の火種があって、南北朝鮮も休戦なれど睨み合ってる。平和憲法掲げる日本とて中国、北朝鮮のミサイルの標的。

 理想を掲げても各国はそれを信用していないから戦力を持ってイザという時に備える。弱小国であってもハナから戦争の放棄などしない。

 それは強国に攻め込まれたら国を、民族を、文化、生活を失うから。例えばチベットウイグルのように民族浄化が行われるから。

 それが判ってるからウクライナは抵抗し戦う。既に戦闘で多くの兵士が、国民が命を失っても闘う事を止めない。

 戦う意思を持つ事。十分に戦える武力を備える事。その上に外交という手段がある。手ぶらで話し合おうと平和を説いたってバカにされ蹴散らされるだけ。

 10月09日

www3.nhk.or.jp

 10月10日  

www3.nhk.or.jp

 10月10日   

www3.nhk.or.jp

 
 しかしNHKのハマス襲撃ニュースはここ数日注視してるけどパレスチナ側に寄ってるね。ガザの映像はパレスチナを被害者側に擬してる。 

 

 さすがに世界はハマスを批判、

www.sankei.com 

www.cnn.co.j  

 

 

 中国は、 

news.yahoo.co.jp 習近平イスラエルハマスの戦争に「二国家共存」を云う。じゃぁ台湾も二国家という事で奪おうなんて思わず共存したら。つい口が滑っちゃったのね。

 

 世界中がややこしい事になってる。残念ながら国連は無力、正統性のない中国とロシア、共に侵略国家が常任理事国というジョーク。

 それ見て北朝鮮が核、ミサイル開発に目の色変えてる。イランも続く、一人無抵抗平和主義の日本は中、露、北(韓もそうだな)に囲まれてなおガラパゴス平和に浸ってる。


  襲われたら闘う。我が家への侵入者、男は女を後ろに下げ敵に向かって追い出す。

www.youtube.com