晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ガザへの攻撃が始まって1か月 世界大戦の火種 ガザ、ウクライナ、台湾

 今朝のNHK7時のニュース、ガザの戦闘に触れイスラエルの攻撃が始まって1か月とアナウンサー、おかしいだろう攻撃を始めたのはハマスではないか。

 パラグライダーで空からイスラエルに侵入し音楽祭に集まった男女を銃撃、人質にして連れ去った。その際の悲惨な映像はネットに残ってる。

 常にイスラエルが悪者という視線で毎日報じてる。イスラエル側の死者数は何時まで経っても1400人、パレスチナ側は毎日増えて1万人を越えた。

 但しこれはハマス側からの情報。子供が負傷して運び込まれる映像、ビル崩壊の瓦礫を映してパレスチナの窮状を強調する。公平な第三者が見た報道ではない。 

www3.nhk.or.jp そのハマスの、イランにあるハマス事務所の代表がNHKの取材に応じたというインタビュー、ハマスの奇襲攻撃から始まった今回の事について、

 ・・10月7日に始めたことを狭い視点で見ないで欲しい。われわれは数十年もの間、自分たちを守ろうとしてきたと述べ、長年にわたって続くイスラエルによる占領に対抗するための攻撃だったと正当化・・

 拘束している人質について

 ・・「イスラエル人以外は無条件で、解放する準備がある。しかし、残念なことに、イスラエルによる爆撃が続いているため、安全上、解放できる状況ではない」と述べ、人質の解放が進まない理由はイスラエル側にあると主張・・

 

 ハマスは奇襲した事は認めてもそれはイスラエルの所為だと正当化。イスラエルは自国民が殺害され人質となっている事への自衛権だとハマス殲滅を掲げ攻撃を止めない。

 国際世論は外国人を含めた人質の解放をハマスに求めるもハマスにしてみれば人質は相手の攻撃をかわす手段、用意があると口では云うが解放するわけがない。

 イスラエルは戦闘前にガザの住民の北から南への避難を呼びかけてる。ハマスはそれをさせまいと邪魔してる。市民はハマスの盾。

 まぁズルいというか狡猾というかそれを含めてこれが戦争の実相。どちらか一方に与するわけではないが報道は公平にしろよとは思う。

 

 今朝の中日新聞社説「ガザ危機と日本」「停戦実現へ存在感示せ」 

www.chunichi.co.jp 一部文言に不満はあるが概ね云ってる事は首肯できる。英仏が歴史的経緯から口を挟みにくいなか中立的立場から動けるのは日本。

 このまま放っておけばウクライナーロシア戦争に続き台湾有事へと連動、火種が3か所に拡大し第3次世界大戦になりかねない。

 一部どこかは明らかにそれを画策してる。アメリカが内向きになってるのを見透かして混乱を起こし世界秩序の転覆を狙ってる。

 アメリカは自国防衛に傾き日米安保は形骸化し軍隊を持たず有り難い憲法9条を戴く日本は否応もなく巻き込まれタコ殴り。

 なんせ日本には100万人の中国人民軍予備役がいる。在日朝鮮人もそうなったら日本人攻撃に加わるわね。豊かで平和で、甘い夢にひたり過ぎてた。

 警察官の数、29万人。自衛官約22万8000人(定員より2万人少ない)。中国軍が229万人、北朝鮮は120万人。韓国66万人。

 

 ただ、中日社説が云うような日本が存在感を示せる外交を担える誰かが居るのか。岸田総理か?上川外相か?無理だろう出来るとすれば一人しかいない。

 正確に云えば居たんだけど亡くなってしまった。安倍晋三。彼が存命だったらどうしてたか、そう思わずにはいられない。喪失感の深さ。

 
 

 久し振りの雨。朝方まで残って、午前9時、北の空に青空も見えるもののまだ雲に覆われている。