晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

隣人に思いを馳せる 弾圧と恐怖政治を批判 中日社説

 中日新聞はズーっと韓国、北朝鮮には融和的で、最近はあまり目立たなくったけれど例えば人欄に在日含め朝鮮半島系人物がよく出てくる。

 それがどういうカラクリなのかは判らないけれど、だからこんな社説書くのは平常運行。北の首領様を批判してるけど最後には人民の困窮をもって北朝鮮に思いを馳せてる。 

www.chunichi.co.jp ・・人々の尊厳と命が軽んじられることは、いかなる地域でもあってはなりません。北朝鮮は歴史的にも地理的にも日本と関係が深い国です。

 ・・過酷な運命に身を委ねざるを得ない「隣人」に思いをはせねば、と強く感じています。・・

 

 この社説の意図するところは、なんだろう。鎖国状態だから内情ハッキリ判らないけれど、勝手な想像すれば厳しい冬を迎えて人民は飢えているんではないか。

 ロシアが金正恩沿海州に迎えてミサイル施設などを見せてた。ロケット技術と見返りに北朝鮮の武器、弾薬の供給を受けたとの見方がもっぱら。  

news.yahoo.co.jp

 ミサイル開発に狂奔してるけど洩れてくる国内情勢は芳しくない。NHKはロケット発射やミサイルパレードを延々映すけどあれは宣伝であり内実の誤魔化し。

 ついでに我が祖国誇らしいと思ってる職員がニュース内容の割り振りをしてるんかも知れない。

 それがここん処金正恩総書記の音沙汰なし。 

www3.nhk.or.jp その前日には、 

www3.nhk.or.jp 何かあったのかね。だから 祖国の窮状を見てなんとか日本から援助を引き出せないかと同情を誘う社説なのかな。

 いかに情報鎖国北朝鮮であってもある処にはスマホはあるだろうしネットもあるだろう。事実が洩れだせば飢えた国民の怒りは統治者に向く。

 それを避けるための弾圧、情報統制。独裁国家だから出来る事。緩めば身の破滅に繋がる。だから国民の締め付けは止められない悪循環。
 
 コロナ以後処刑が増えてる。 

www.tokyo-np.co.jp 

news.yahoo.co.jp

 悲惨な話。中日新聞もさすがに独裁者の強権に危機感を覚え始めてるのか。対照的に尹政権岸田総理とうまくやってるし。

 
 

 

 朝7時、雲が広がって、8時にはそれが取れて青空が見えたけれど、今また雲が多くなってる。今日は晴れたり曇ったりかな。