晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

初冬の山登り 落ち葉で埋め尽くされていた 御岳山は雲が掛かってよく見えなかった

昨日朝、天気予報では曇りに雨マーク、然るに雲はあっても青空も覗いてる。ではといつもの様に山へ出掛ける。

 駐車場に車を止めて登山口までのなだらかな舗装路を歩き始める。もうそこから冬枯れの落ち葉の道。

 

 

 

1キロくらい標高で70m程上がったところから登山道。

 

途中黄色の落ち葉が一杯。たかのつめ、少しこしあぶらの落ち葉が混ざってる。

 

その先へ行くと朴ノ木のホウ葉が落ちてる。

 

頂上近くになって来るとドングリの落ち葉の葉が小さいものになって来た。

 

頂上から南の方、名古屋駅前のビル群が見えた。北の方御岳山やアルプスの山々は雲に隠れよく見えなかった。

以前にブログで槍ヶ岳と書いた山の名、アヤフヤだから頂上にいた方に尋ねたらあれは笠ヶ岳だとの事。槍ヶ岳も見えるけどその奥の方らしい。

 

 下り、頂上付近に高い木はなく枯れ葉も登り口あたりの枯葉と違い小さな葉。

 

落葉樹が切れ松の葉の落ち葉道。

 

この山脈が堆積岩のチャートで出来ている証し。木の根が喰い込んでいる。

 

 山を下りてなだらかな下り道。

 

 登りに小1時間、下りも小1時間。歩数計は8000歩。少し汗ばむくらい。初冬の山道もなかなかに趣あり。