晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

写真を記事に載せるテスト アジの開きで干物を作る

 記事の書き方テスト。

 写真をアップする。

 月に300MBだそうで。

 何時も持ち歩く4年くらい前に買ったカシオのデジカメ、一枚1MBくらいなものだから結構載せられるでしょう、と試してみる。

 

 しかし写真アップの方法が「はてな」の「記事を書こう」案内に見当たらない。取り敢えずやってみる。

 

 パソコンのデスクトップに撮った写真をコピーしておいていきなり編集画面にドラッグ。すると画面右側に「写真を投稿」のスペースが現れた。ここに写真がアップロードされたら「記事にこの写真を貼り付け」とかなんとか案内が出てクリックすると以下のごとく写真がアップされた。

f:id:Hilow48:20220122155016j:plain

 今朝は冷え込んで、歩いて買物に出た途中、流れの止まった用水の表面が凍っていて、その上にセキレイがちょこちょこ歩いてたりしてたんだけれど空は真っ青、雲ひとつなかった。

 これは午後の写真、西の方、伊吹山の方は雲が出てたけれど見上げるとほぼ雲は見えず。買物先のスーパーにアジの開いたのが1枚100円で売ってたから2枚購入。

 

 帰ってから少し塩っぱいくらいの塩水に1時間ほど漬け天日に干す。

f:id:Hilow48:20220122155757j:plain


 これは3時間ほどたって引っ繰り返したところ。 

 

f:id:Hilow48:20220122155509j:plain

 あと3時間ほど干したら夕食に間に合って焼いたアジの開きが今夜の食卓に乗っかるはず。

 

 さて、公開をするんだけれど、「タグをつける」って案内が左下にありますね。やった事は「はてなの試運転」と夕食のおかずにと「アジの干物作り」こうしておけば見てくれる人も居るかな?