晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ロシアへの経済制裁 1ドルが110ルーブル 1ルーブル=1円

ロシアのウクライナへの侵略戦争、あまりにも一方的過ぎるし侵攻する口実がウソ出鱈目なものだから西側の大いなる反感を買ってしまった。

 さすがに核大国ロシアに正面切って武力での反攻支援は行わなかったけれど経済制裁で締め上げようとしている。

 【永世中立国】スイス大統領「国内にあるロシア資産を凍結する可能性が非常に高い」  (保守速報)2022年02月28日 

 ロシアに与するのはベラルーシくらいなもの、中国も黙り込んでるし四面楚歌。

 

 当初ロシアへの制裁には消極的だったドイツも、

 「私たちはプーチンのような戦争屋を止めなければならない。そのためには自分たちにも強さが必要だ。ドイツはGDPの2%以上の予算を投じ連邦軍装備の近代化と増強をすすめていく。私たちの自由と豊かさを何としても守っていくつもりだ」オラフ・ショルツ首相  (ドイツ大使館)

 

 【速報】「ウクライナのEU加盟を望む」 EU欧州委員長が明言  (保守速報)2022年02月28日 

 

 

  この結果、

 1ドルが110ルーブル台って、円と同じじゃないですか。1ルーブル=1円。かつてのソ連を知る世代としては些か思うところもあります。

 1974年に横浜から当時のソ連へ船で渡り鉄道でハバロフスクイリューシンでモスクワ、ウイーン。

 そういうパックツアーがありウイーンからは各自ヨーロッパへ散っていく。その当時の円ドルレートは250円くらいでしたか。

 円ルーブルはよく覚えていないけれどドルとルーブルは同じくらいだったから250円くらい。

 イギリスに渡ったら円ポンドは700円くらいでしたか。固定相場の360円から少し強くなったとはいえ欧米に比し日本の通貨は弱かった。

 今ポンドは150円くらい、それにしても、1ルーブルが1円とは、この先戦費を浪費したロシアはさらに経済苦境に立たされそう。

 

 それを横目で眺めてた中国、

 

f:id:Hilow48:20220301085639j:plain

曇り空、午後から雨予報。