晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

基地を押しつけられ沖縄は差別されてるキャンペーン

 5月15日、1972年の沖縄本土復帰から50周年の節目にあたるこの日、NHKは朝からこのニュースで持ちきり。繰り返されて目立ったキーワードは2つ。

 1つは当時の県知事、屋良朝苗氏の記念式典における挨拶、

 ・・しかし、沖縄県民のこれまでの要望と心情に照らして復帰の内容をみますと、必ずしも私どもの切なる願望が入れられたとはいえないことも事実であります・・

 「返還はされたけれど沖縄県民にとって決して満足のいくものではなかった」という心情部分のクローズアップ。

 そりゃまぁ当時の世界情勢と日米間の認識の違い、立場の違い考えれば満足の行かないところもあるでしょう。

 戦勝国と敗戦国と、アメリカは勝ったとはいえ足かけ4年にもわたり散々苦戦してきた相手ですから対等の立場での交渉などするはずはない。

 ずっとそのまま占領統治という事だってあり得た。それでも沖縄は日本だと、返してくれと、当時の政府と沖縄が粘り強い交渉を続け返還が叶った。

 交渉事ですから、双方の云い分はあってどこで落とし処を決めるのか、不満は残したけれど一応の決着をみて返還の記念式典にこぎ着けた。

 これがソ連相手の交渉だったらどうなってたのか。当時ソ連の外相はグロムイコ。「ミスター・ニエット、Mr・NO」と云われてたけど、北方4島みりゃ判る、何も譲らなかったでしょう。

 よく返還に応じたなぁとさえ思ってしまう。それはアメリカが進駐しGHQを設置し統治してみて日本人の資質や勤勉さに触れて信頼したからでしょう。

 技術力の高さもあって同盟関係を結び日本に基地を置く事はまことにアメリカにとって都合がよろしい。日本にとっても安保条約で国防に金かけず経済発展させられるメリットがあった。

 確かに問題もある。最初から完璧な交渉締結なんてあり得ない。あれば後々修正していくもの。完全ではないけれど沖縄は日本に戻ったんだから良かったじゃないですか。

 50年前の屋良知事の言葉をわざわざ持ってきてあれは不満足な返還だったと記念日に殊更に云う事ではないでしょう。ここに左翼NHKのイヤらしさが滲み出てる。

 

 もう一つしつこく繰り返してたのは「在日米軍基地の70%が沖縄にある」というフレーズ。最近は頭に「専用施設」と付けてますね。

 三沢や横田、横須賀、厚木、岩国といったといった米軍基地。その総面積と沖縄を比較すると確かに70%になる。沖縄県面積の内の8%。

 それでも2016年には74%だったのが2017年には70%に減ってる。さてこの数字、分母が在日米軍基地の総面積、沖縄県総面積の内70%ではない。

 でも「沖縄に米軍基地の70%」と繰り返し云われたら漠然と何かデカい数字だと刷り込まれちゃう。

 NHK(マスコミ)はそれを狙ってるんでしょう。70%が一人歩きしてこんなに沖縄は米軍基地で苦しめられているんだという世論作りの為。

 沖縄に米軍基地がある事は、負担であるとする見方と同時に基地がある事による恩恵もある。負担申し訳ないと思うから政府は沖縄には年間3000億円の予算を付けて支援している。(でも減ってきてる)  

 立場立場で意見の相違は仕方がない。そこを調整するのが政治で、全員一致とはならないから摺り合わせて多数の合意に持って行く。

 

 15日夕方7時のNHKニュース、基地問題、沖縄ばかりが基地を押しつけられていると恨み節ばかり。1人だけウクライナ情勢をみて仕方がないかなという意見、その他は全部基地否定。

 中国の脅威、誰かがインタビューで云ってると思うんだけれど、一切言及は無し。米軍のいない平和を云うなら海、空から脅かしかけてる中国に文句云わなきゃね。

 その結果としてNHKの世論調査、これ見たらニュースは編集されて偏ってるって判っちゃうね(笑)なんだみんな良かったって思ってる。 

 ウクライナがロシアに侵略されてウクライナはよく戦っているものの民間施設や民間人への攻撃をみて沖縄の世論も動いてる筈。米軍基地がある事による抑止力は実感してるんでしょう。

 

 

 

 負担軽減と各党適当な事云ってるけれど、沖縄から米軍基地なくすのなら良い方法がある。それは自衛隊を軍と憲法で定め自分の国は自分で守る事。

 その為には米軍並に装備の量と質を高め原潜、ミサイル、核の保有は必須。これなら中国もおいそれとは手を出せないから沖縄の皆さんも安心するでしょう。
 

 今朝の中日新聞、1面見出し、

 「平和な島なお遠く」 「虫けらのように命奪うのか」 

 25面、知事式辞

 「過酷な基地負担強いられ続け」 

 政治面、社説、社会面、総力で沖縄は「見捨てられ差別されてる」キャンペーンやってる。やり過ぎは却って反発されるよ。だって84%は良かったって思ってるんだから。