晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

細田議長セクハラ疑惑 許されないと野党反発 

 岐阜県選出の旧民主党議員だった山下八洲夫氏が期限切れのJRパスを不正使用した問題で5/13の中日新聞の社説、  

 無料パスは必要か、見直せ、ついでに交通費は二重取りだ、と書いてる。不正使用は山下元議員のいたって個人的問題なだけで、多分あれはセコかっただけの事。

 年間5億円の予算らしいけれどこの制度で助かってる議員さんもいる筈。関東圏なら問題ない、更に地元を持たない組織票議員は別として週末毎帰る議員にとっては有り難い制度。

 問題にもなった交通費支給されてるだろうと中日は云うけれど、あれは文書費も含んでるしまじめに国政に取り組んで活動する議員にはあれでも不足。

 議員歳費も地元に事務所を構え秘書を雇ってる議員にとっては十分かどうか、四苦八苦でやり繰りに苦しんでる人もいるでしょう。

 共産党や労組や宗教政党のように票が計算出来てほぼ当確が読める組織議員は苦労しないけれど、マスコミの扇動に乗ってたやすく動く無党派層も対象の議員は辛い。

 そうして自身の地盤固めをした上で陳情を受けたりその調査をしたり本来の政治活動をするとなると時間も足らないし経費も掛かる。

 このあたり真面目でまともな議員とこんなのが国会議員なのかというような議員とでは大いなる乖離があるんでしょうね。

 

 細田議長「事実無根」と否定 セクハラ疑惑、野党が反発  (時事通信)2022年05月20日

 ・・野党各党は20日、反発を強めた。

 ・・立憲民主党泉健太代表は記者会見で「資質に疑念がある」と指摘。審議拒否や議長不信任決議案提出の可能性について「国対とよく協議する」と述べ、否定しなかった。

 ・・共産党の田村智子政策委員長も会見で「事実であれば本当に重大だ。許されない行為だ」と批判した。 

 

 野党はこんな事ばかりやってるから何時までたっても支持率は伸びない、どころか下がってる。 

 国会議員の仕事、日本の現況、現状を見て行く末を定め問題があればそれを整理し解決に向けた法の整備、立法を行う事でしょ。現況、問題、課題山積ではありませんか。

 週刊誌の与太記事拾ってワイドショウよろしく足を引っ張ってる場合ではありますまい。ウクライナの事は明日は我が身、ゴロツキ国家中国の侵略に備え国防の準備万端を整える時でしょう。

 さらに原油その他資源が高騰し食料も不足し価格が上がり、給料は上がらない国民生活への対応は喫緊事でしょう。スキャンダル専門誌の一方的記事もとに国会で審議するほどの事か。 

 LNG供給が不安定で高騰、電気代上がってる。アテにならない上にコスト高の再エネ太陽光に拘るより原発稼働を真剣に考えたらどうなんだ。

 国民は再エネ賦課金という名の代替税金取られ企業は中国、韓国に較べ高い電気代払ってる。せっかく円安で国内回帰してるのに電気代高くてはまた余所へ行っちゃう。

 今夏、今冬、電力不足に見舞われ停電にでもなったら目も当てられない。真剣に電力不足への備えを侃々諤々と審議するのが仕事じゃないか。

 

 ま、判りますよ、政権担当能力など無いからイエロー醜聞を根拠に個人攻撃するしかない。ゴネてるところをお仲間マスコミに取り上げてもらい(例 NHK中継)如何にも仕事してる風を装うしかない。

 反日だから日本の足を止める事が仕事で、その意味においてはよく仕事をしてる。でももうそういうマスコミ連携のサボタージュはネットで可視化されおかしい事に皆さん気が付きだしてる。

 その結果が立憲民主党支持率2.7%なんでしょう。国会議員て、選良・エリートの筈だけどそうでないのが多々紛れ込んでる。