晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

 安倍総理に対する海外からの弔意と評価 「シンゾウにしたがう」

 安倍元総理の国葬をめぐって共産党志位委員長が反対してる。理由が、

 ・・「国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」・・

 評価が分かれてるって、共産党としては評価をしたくないのはよく判りますよ。こんな事やってるから。 

 

でも世界は評価してますね。それは弔意表明の多さにも現れてる。オーストラリアもオペラハウスに日の丸を大写ししたけれどUAEアラブ首長国連邦も大掛かりな弔意表明をしてますね。 

 

 安倍総理の外交成果は上げたら一杯あるけれど、2019年の大阪G20は今の世界情勢と見較べるとなかなかに興味深い。 

 習近平プーチン、トランプ、モディ、エルドアンメルケルマクロン、メイ、トルドー、その真ん中に安倍晋三夫妻。

 ぎゅうぎゅうの会議机画像も目を引いた。  

 なんでギュウギュウ詰めなのか、 

 これは敢えて米中が引っ付いて肩寄せ合ってる所を世界に見せたかったんでしょう。演出。このあとすぐに別室へ移動してる。

 

 少し前にドイツサミットでの安倍総理の仲裁役ぶりを載せたけれど、トランプ大統領が参加したカナダサミットでも見せた。 

 

 安倍総理の海外からの評価は国葬に相応しいし、国葬にすれば世界から首脳がやって来てそこで弔問外交が始まる。

 執拗に「モリカケサクラ」で貶めようとしても野党マスコミ連合の悪意だってバレてるし、共産党が反対したって世界は「安倍政治」を正しく評価してる。