晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

クリミア半島にかかる橋の爆破 北朝鮮のミサイル発射

 クリミア半島の橋が爆発し一部崩壊、プーチンの誕生日に、プーチン肝いりで作られた橋が破壊された。そりゃ烈火のごとく怒りますわね。

 ロシアはこの事態をルールなき宣戦布告だと云ってる。今更何を云ってるのか、既に戦争状態だったでしょうに。自分から殴っておいて反撃されたら宣戦布告だって。

 だからウクライナを懲罰するって云いたいのかも知れないけれど、2月から始まったロシアの侵略、その経緯世界は見ててロシアに理ありと見るのはほんの一部でしかないでしょう。

 ロシアが報復の恐れとマスコミ論調、当然そう動くんでしょうけれど、ここん処ロシアはウクライナに押されてる。今回の崩壊でクリミアへの補給路に支障が出てる。

 東部戦線でも補給路絶たれ敗走し苦境。ロシアは世界から傲慢すぎる侵略で白眼視され、国連での非難決議も拒否権使って逃げてるけど分が悪いのは判ってる筈。

 プーチンさんまだ強気で居る様だけれど秋風が身に染みてるんじゃないんですか。あちらはもう雪か、トルコに冬の軍服調達頼んだら断られてるし。

www3.nhk.or.jp

 

 それにロシア軍はウクライナ東部の町を支配してた時ウクライナ住民を殺戮しその集団墓地も見つかってる。奪還後掘り起こしてみるとむごい拷問や処刑の形跡。

 ネットには何でもあるから検索すればそのむごたらしい死体の映像が見られる。このロシアの悪行を擁護するのは中国か北朝鮮鈴木宗男くらいしか居ないでしょう。

 追い詰められてるプーチン。もはや戦況を好転させ終わらせるのは核を使うしかないという論もあるけれど、さすがにそれ云ったら側近とて反旗翻しませんか。

 足掻けば足搔くほど傷口は広がって戦争の終結が難しくなりその後の戦後賠償を考えたらロシアは没落するしかない。
 
 中国はしっかりこの経緯見ているでしょう。アメリカもそれは判ってる。だから中国にロシアの権益に口を挟まれないようウクライナ勝利への支援は止める筈がない。

 こうなったらプーチンの首に鈴を着ける誰かが出て来るかどうか。独裁者ってのは権勢盛んな時は良いけれど傾くと哀れなもんだね。

 これは勝手な妄想、そう決まった訳ではないけれど、転がり落ち始めたら止まらない。大体負け戦の責任を国防相に被せてる様じゃいずれ側近も離れていく。

 もっとも、敗戦でロシアが巨額の賠償金を支払ったり世界で孤立して行くのを見るのは我慢出来ないと休戦,敗戦を徹底回避する線もあるからこの先は判らない。

 

 北朝鮮も見ている。あれだけドンパチミサイルを撃ちあげて、1本何千万とか億だろうに、よく金が続くものだ。中国、ロシアが後ろにいるとも云われてるけど。

www.asahi.com  当然ロシアの旗色悪くなってるの見てるから核ミサイル早々に装備せんと打ち上げ実験に目の色変えてる。そして実績積み上げてる。

 

 それ見て日本は「遺憾砲」外交ルート通じ厳重に抗議。まぁ、そんなの屁とも思ってないわね。口で云うだけで何にもしない事判ってるから。

 最近は「注視砲」じっと見てるって。結局何もしない。朝鮮総連に巣食ってるんだからビル取り上げて追い出すくらいすればいいのに。 

news.yahoo.co.jp 

www.jiji.com

 こんなんだから、侵略する側にとって日本憲法ってのは有難い。憲法変えようとした安倍総理は邪魔だった。腰抜け日本のままにしておくのに9条は有効。

 

 ウクライナとロシアの戦争見てれば話し合いの虚しさはハッキリ。ウクライナは武器を持ち立ち向かったからここまで来れた。

 ゼレンスキー大統領は国民の命の犠牲を払ってまでロシアの横暴に抗し国家の誇りを失わない。これが現実ですね。国民も支持してる。

 話し合いは、十分な軍備と強固な意志があって成り立つもの。叩けばすぐ降参する国家相手に話し合いなどどする必要もないからどこの国だってしない。

 目の前にミサイルをボンボン撃たれても遺憾遺憾で済ますへっぴり国家に北朝鮮は話し合いなど応じる訳がない。日本の武力が怖くなったら初めて応じる。

 もういい加減平和ごっこは止めた方が良い。しっかり軍備拡張しミサイルを千本程用意したら話し合いのテーブルに相手は着く。

 力の均衡があって初めて平和が保たれる。ウクライナーロシア戦争はそのいい事例。ロシアはウクライナが弱いと見たから侵攻した。