晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

「汚い爆弾」宇が使うと露 ウソだと各国 

 ロシアも追い詰められているんでしょうが、根も葉もなさそうな事を云い始めて周辺国から否定されている。大国だったはずなのに見苦しい。 

www3.nhk.or.jp

 ・・ロシアが、放射性物質をまき散らす爆弾をウクライナ側が使用する可能性があると一方的に主張していることをめぐり、国連の安全保障理事会で緊急会合が開かれた。

 ・・会合を要請したロシアは深刻な脅威だと自らの主張を繰り返したが、欧米各国は証拠は示されておらずロシアによる虚偽の情報だと非難

 
 ロシアから疑惑を一方的に濡れ衣を着せられた感のあるウクライナは、国際原子力機関原子力施設の査察を要請、IAEAはこれを受諾。 

www3.nhk.or.jp

  ・・IAEAのグロッシ事務局長はウクライナ側の要請に応じ査察官を派遣すると発表。定期的に査察官が訪れている2つの原子力関連施設で査察を行うことを明らかにした

 

 ロシアという国、ソ連時代を通じ米ソ2大大国であり宇宙や航空機の先進技術、芸術やスポーツ等でも世界の一等国であった。なのに宇・露戦争見てるとそれが崩れていく。

 貧すれば鈍すで大国に相応しい振る舞いが見られない。せこくて卑劣で恥知らず。(元々そんなのはなかった。第2次世界大戦で実証済み)

 戦争にもルールや理念があるものとしたいけれどそんなモノは夢想。戦争なんてものはどんな汚い手を使ったって勝った方が正義。

 負けると国家メンツの崩壊と莫大な賠償金を支払わされるロシアにすればどんな手だって使う。特に今戦況芳しくないし。

 日本はそんな国に隣り合ってる。更に同じような独裁国に囲まれている。だから太平の眠りから覚めて予想される侵略に備えないといけないのだけれど、モタモタ。

 小さな島国の台湾の方が余程危機感を持って国を挙げ戦争の危機に備えてる。アメリカも支援を約束する。そんな中ロシアの卑劣を知るウクライナの国会議員が訪台し忠告。 

www3.nhk.or.jp ・・「ロシアの侵攻前は、皆がそんなことは起きないと考えていた」と振り返ったうえで「われわれは今、非常に大きな犠牲を払っており、皆さんは、このことから学んでほしい」

 ・・「どんなにありえないと思うことにも準備が必要だ」と述べ、中国を名指ししなかったものの、ロシアによるウクライナ侵攻から教訓をくみ取って、備えを急ぐよう台湾に忠告


 日本だって台湾やウクライナと同じなんだけれど、国会で議論されてる事って統一教会。情けないねー。野党、マスコミ揃って目の前の問題から目を逸らしてる。

 この事は単に政権交代をしたいから足引っ張ってるだけなのか。それとも中国や朝鮮半島からの内部侵略が進んで中国の為の政治をしているためなのか。

 まぁこれは自民党内にも怪しいのやオカシナのがいるから野党だけではないし与党にも公明党という中国様大事という宗教政党がいてブレーキを掛けてる。

 習近平の3期目政権はイエスマンで回りを固め台湾進攻を隠さない。アメリカはそれが年度内に起こり得ると警告してる。「台湾有事は日本有事」なんだけどね、安倍総理の残した警鐘。