晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

岸田首相 物価上昇率超える賃上げの実現を要請

 岸田首相、伊勢神宮に参拝したのち年頭記者会見。防衛力強化、企業の競争力強化、地投げ実現、少子化対策等について決意を語る。

www3.nhk.or.jp ツボにはまったのは「賃上げ実現」という発言。これは経済団体との祝賀交歓会でも、「物価上昇を上回る賃上げ要請」を云ってました。

 さっそくアクセル踏みつつブレーキ掛けてる。いやまずブレーキ掛けといてからアクセル吹かそうとしてる。

 

 去年暮れ金利上げたでしょ。黒田総裁は金利上げじゃないと苦しい云い訳したけれどマーケットは利上げと受け取って株価下がってる。

 消費税も含めて増税を排除しないという姿勢見せてるでしょ。防衛費国民全体で負担って云い方は増税への聞こえのいい誘導路。

 少子化対策もその財源に消費税引き上げしようかなって地ならししてる。 

www3.nhk.or.jp

 

 こんな事しておきながら賃上げだって、しかもそれを政府主導でするんじゃなくて経済界に上げてくれって他力本願。

 物価上がってるのはウクライナーロシア戦争の所為で世界的に資源や食糧不足で高騰してるんだから仕方のない面もあるけれどだから賃上げしろってのは短絡的。

 賃上げの王道は景気回復でしょ。景気が良くなりゃ放って置いたって給料は上がって行く。なのに景気を上げる施策はせず賃金だけ上げろってのは無理筋。

 国防ではまず及第点だと思うけれどその裏付けの経済対策では見たところ財務省の云いなり。甘利さんも云いなり。

 上記NHKのニュース解説で、

 ・・経済対策として強調したのが賃上げと投資で、成長と分配でいいますと、分配政策について重きを置いて、ことしの目標を掲げているということが言えるかと思います・・

 「分配政策に重きを」云々、配るから喜べってか、それって増税で巻き上げといて財務省に覚え目出度い奴には餅が多く貰えるぞって云ってるようなもの。

 そんなの嬉しくなんかないわね。経済上向くように仕向けるのが政策だと思うんだけど経済冷やす方向ばかりじゃ賃金なんて上がりません。

 いや一部は上がるかな、役人もそれに連動して上がる。その分中小企業以下派遣も含め増税と物価高で凹む。

 しかし白々しい年頭の言だなぁ。財務省が裏で暗躍して政治支配するの止めてくれないと日は昇らないね。