晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

Colabo 赤い羽根に飛び火 NHKは沈黙

 コラボ問題、もう今は単体NPOの域を超えてNPO法人全体の公金、税金の適正な使われ方問題に拡大した疑惑イシュー、今朝もNHKは沈黙、郷土の誇り中日新聞も語らず。

 一日中テレビつけっ放しの家人に「コラボ問題知ってるか?」と尋ねてみると「知らない」テレビもやってないのか。

 不気味なこの対比、ネットではブログ、ツイッター、YOUTUBE、有名どころは殆どの処が取り上げこれまでの経緯、解説、今後の予測をしてる。

 天下のマスコミが取り上げないんだからネットでのこの騒ぎは空騒ぎなのか、ガセネタに踊らされて一部狂奔してるだけなのか。

 いやいや闇の深さが半端ではない事が垣間見えて、これは余程腹を括らなければとんだドン・キホーテになって仕舞いかねない。

 左派マスコミは内実が判っていて、一蓮托生となりかねないから仲間の暗部を暴けない。だから沈黙するのか。でも暇空茜氏は裁判に持ち込むとして裁判費用のカンパも7千万集まってる。


 NPOだけではなく赤十字にまで飛び火、善意の公金まで、チュウチュウはかなり広範囲で行われている様子。もう無かった事には出来ないでしょう。

 かつての造船疑獄で指揮権発動したように法務大臣の一声があるのか。でも今はネットがあるから愚民どもに「よらしむべし、知らしむべからず」とは行かないかな。
 
 それに戦後の経済成長移行寸前の国運を掛けていた当時と違って、左翼のみみっちい食い扶持確保案件だからそれは無いか。

 

totalwar.doorblog.jp

  

hosyusokuhou.jp

  

www.moeasia.net

  

totalwar.doorblog.jp

 

 

 赤い羽根募金って、その成り立ちは確かに戦後の窮民救済があったと思うけれど、高度成長期を経てみな豊かになって当時の意義は薄れてる。

 だけど今に続くのはもう身もフタもなく云っちゃえば、組織の維持の為になっちゃってる。人の為、世のため為という旗はそのままだけど、定款はどうなってるのか。

 NHKも同じでしょう。戦後の報道インフラの乏しい時期に出来た設立目的は大変わりしてるんだけど今も日本放送協会のまま。

 ここも組織の在り方に批判があるんだけど組織維持のため受信料がめつく集金して国民の批判に聞く耳持とうとしない。

 男女共同参画という名の税金投入されるNPOや社団法人、チェックしてなければ税金幾らあったって足りなくなる。

 民間がせっせと稼いだ分に予算が足りないと増税しておきながら、塩爺の云い分、「母屋でお粥をすすって一生懸命節約をしているのに、離れですき焼きを食っておる」

 塩川正十郎財務大臣がそう云った。この言葉かなり巷間に流布したんだけど、財務省は知らん顔してそのうち忘れられちゃった。

 財務省にもNHKにも潤沢な寝てるカネがある筈だけどそれらは頬かむりして毟り取る事ばかり考えてる。稼ぐ民間を大事にしろよと思う。

 

www.news-postseven.com