晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ツイッター社 コミュニティ・ノート 左派中心に被弾 マスコミ困ったね

 今朝の中日新聞社説はツイッターについて触れてる。「公共性を再認識せねば」と注文。大分お困りのようで、コミュニティ・ノートの事ですね。 
 

www.chunichi.co.jp しかし文中コミュニティ・ノートの字句は出て来ない。ツイッター社の急な仕様変更で混乱が起き自治体の災害時非難情報が発信できないと云ってる。

 ツイッター社が最近設けた投稿閲覧規制が理由と見られると書いてるけど、自治体が私企業の通信サービスに乗っかってるのが問題で私企業に公共性を求めるのもおかしな話。

 この記事の本音は「コミュニティ・ノート」何とかしろって事でしょう。今までマスコミ界隈情報を独占し自分たちに都合の良い発信が出来てた。

 ツイッターも大いに利用し世論誘導は思いのままだった。ネット界隈にはマスコミの発信に対し違うだろうという声もあったけれど無視すればマスコミの勝ちだった。

 そこにイーロン・マスクの野郎がコミュニティ・ノートなる余計な機能を乗っけていちいち間違いを指摘しやがる。

 世論を左側に引き摺り込めなくなったじゃないか、ていうお怒りなんでしょう。


 この社説がツイッターに載ったら早々にチェックされるね。

 ・・米国ではツイッターの混乱に乗じる形でメタが新たなSNSを起ち上げ登録者が1億人を超えた・・

 ザッカーバーグの立あげた「スレッズ」の事、でもこれ、 

totalnewsjp.com

 そしてこのSNS、都合の悪い投稿は検閲されて反対意見封じてるって。 

totalnewsjp.com 

 この新しいシステムを歓迎する人がいる一方で文句云ってる人達、正義の見方ブログから拾ってみたら、 左界隈ばかりじゃないか。


 ・・沖縄タイムス阿部記者、神奈川新聞柏尾記者、津田大介、れいわ政策審議会経済担当、東京新聞望月イソ子、福島みずほ蓮舫、共産志位委員長、同じく山添拓、ラサール石井・・ 

 

 新宿会計士の政治経済評論ブログさんより、

shinjukuacc.com  
 参院の委員会審議中、記者のくせに不規則発言し問題になったのに中日新聞は処分せず堂々と活動してるほどの大物記者望月イソ子もいる。

 こういうの見てるとツイッター社は良い事したと思うし、新聞の顔、社説欄迄使って文句云ってる中日新聞は、イソ子程度の知性、見識メディアだって自らを貶めてる。

 中日新聞社員の中には常識的でまともな社員も一杯いると思うんだけど、紙媒体ジリ貧の先を考えれば活動家の突出、専横を掃除した方が良いんじゃない。

 新聞とってる人は左翼活動家の御託を聞きたくてとってるんじゃなくて(そういう人もいる)世の中の動きを細大漏らさず知らせて貰うのが第一なんじゃないの。