晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

中国が土地を買いあさる 電源、水源を押さえられる 安全保障の問題

 中国がどれだけ我が国に入り込んでいるのか、人、資本、経済、不動産、技術交流、自由主義経済を標榜するから何でも受け入れる。

 世界が共通ルールを定義しそれが順守されているのであれば良いけれど、良いとこ取りして入り込まれては具合が悪かろう。

 自国の土地は外国人には、自国人にさえ売買させないくせに日本は甘いから安保上重要な土地さえバンバン買われてる。

 今朝のNHK「おはBiz」で北海道のニセコ富良野の不動産が中国人に人気とやってた。富裕層の売買、一部屋数億円、いずれ値が上がったら投資案件。

 これに専門家は乱開発に警告、アナウンサーはアメリカでの中国人の不動産売買規制と経済安全保障にサッとふれる。

 NHKはこのニュースを地元経済の浮揚という視点ではなく水源も買いまくってる点も含め警告として流すべきだった。

 それをしないんだよね. 

jp.reuters.com  中国外務省はこの動きについて「市場経済の原則と国際貿易ルールに反すると批判」いつもの自分は良いけど他国は駄目って勝手な云い分。

 さすがに日本でも不十分ながらこういう動きが出てる。農水省だけでなく防衛省も、経産省も規制すべき。

www.nikkei.com

 

news.yahoo.co.jp 

anonymous-post.mobi

anonymous-post.mobi 

anonymous-post.news

 

blog.memo-labo.com 「上海電力」の正式名称は「上海電力日本株式会社」である。
 
 「上海電力日本株式会社」の親会社は「上海電力股份有限公司」である。
 
 「上海電力股份有限公司」は中国上海証券交易所に上場している大手電力企業である。
  
 「上海電力」は「上海電力股份有限公司」が日本で設立した100%子会社である。


 ・・日本の会社をフロント企業にして、入札させた後、会社を入れ替え、中国企業が乗っ取るようなスキーム・・

 ・・これは、日本にある太陽光の補助金やFITの制度を使えば、大阪だけではなく、全国どこでも使える・・

 

 もう太陽光発電.CO2神話のまやかしに気が付くべき。 

totalnewsjp.com

  洋上風力だって儲かるのは中国。そして太陽光ともども安定した電力供給源にはなり得ない。
 

www3.nhk.or.j 洋上風力発電のシステムは中国製。このニュースに中国の文字は現れないけれど太陽光パネルと同じで中国が儲かる輸入物件。

 あちこち食い散らかされてる。