晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

中国原発排水 福島の10倍 マイナカード紐付けミス 新たに1069件 

 中国原発は日本の数倍ものトリチウム水を放出している。今頃何を云ってるんだ感が強い記事だけど注目点はこれを共同通信が報じてる事。   

news.yahoo.co.jp 何か悪いものでも食ったのかと訝ってしまうけれど当たり前の事を当たり前に日本の通信社が報じてる。日本のマスコミは反日、親特亜ぶりがひどいからびっくりした。  

hosyusokuhou.jp 

 そしたら今朝の中日新聞でも「中国の排出トリチウム 福島の処理水上回る」という記事を2面に。南、東シナ海沿いにある原発からと判り易い図入り。

 みんなこれ対馬海流に乗って日本海へ流れて来る。一部は黒潮に乗って太平洋岸にも来る。

 韓国も文句を云うなら中国に云え。韓国の原発排水も日本海に流れ日本の沿岸に来る。

 一方日本の処理水は太平洋に向けてるから韓国や中国に流れて行かない。中日新聞は海流の図を入れて記事にしたら評価上がったのにね。

 このデータは中国が公式資料として出してるもの。だったらもう日本の汚染水などと云えなくなるんだけれどあそこはそんな常識は通じないからまだ云うね。 

  この図は3月頃のモノで数字が低い。

 日本が大人の対応するもんだからそういうしつけの出来てない特亜は黙ってる事を良い事にウソでも何でも云いふらす。

 世界はそれがデフォ、日本のジッと我慢、いずれ判ってくれるは通用しない。

 


 でも共同通信は心を入れ替えたわけじゃないわね。相変わらず日本をおとしめ特亜に寄り添う。

 訪台中の麻生氏「有事を戦う覚悟を」 → 共同通信「挑発的発言、中国から反発招く恐れ」

 ・・麻生副総裁は・・「戦う覚悟」が求められていると主張した。挑発的な発言と受け取られかねず、中国のさらなる反発を招く可能性もある・・

 いつもの書き方だけど「中国の更なる反発を招く可能性・・」この書き方は心配する振りして煽る書き方。かつ中国にご注進。

 福島の処理水放出だったら「漁業関係者の不安を招きそうだ」とか、マイナカードだったら「利用者の混乱を招きそうだ」とか。

 昔新聞は「インテリやくざ」とか「羽織ゴロ」とか呼ばれて嫌われモンだったりしたけれど、今のマスコミも一緒じゃないか。

 中にはマトモな人もいると思うんだけれど中日新聞社説なんか見てると公平、公正に物事を見て良識と高い知性で日本人を納得させてくれる記事、社説にはなかなかお目に掛かれない。

 

 中日新聞今朝の1面トップ、 

 「ひも付けミス 新たに1069件」記事読むに母数は書いてない。横にある図表内にデータ数1570万件とあるけど普通そこまで見ない。
 
 NHK、昨日のニュースでマイナカード総点検で1069件の間違いがとやってた。総数1570万件のうちの1069件。1069/15700000。

 1069÷15700000=0.00007、百分率だと0.007%、10万件のうちの7件。1万5千件のうち1件のミス。

 

 NHKの報じ方、 

www3.nhk.or.jp ここでは数字しか言及してない。少ない数字を大きく見せる為今回を加えて累計は8441件に増えたと云ってる。母数を隠してる。

 NHKはマイナンバーカードを廃止させたくてしょうがない。なんでかと云うと、これまでコッソリ通用して来た誤魔化しや保険証の貸し借りが出来なくなるから。

 でもそれは保険料をしっかり払ってる日本人にとっては納得のいかない事。紙の保険証ではインチキがまかり通る。

 顔写真付きマイナカードの運用で是正すべき。政府は野党と共闘のマスコミのミスリード記事にひるまずミスは訂正しつつ断固進めるべき。

 文句云ってるのが支持率2%の共産、4%の立憲その他だけ、という事は国民の5~6%でしかない。