晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

紙の保険証廃止は撤回せよとマスコミ マイナンバー、年金情報が流出 

 今朝の中日新聞社説「マイナカード 保険証廃止は撤回せよ」と命令。廃止撤回こそ最善の選択だと主張。

 こういう主張をしているのは共産党立憲民主党社民党、れいわも仲間かな。顔ぶれ見るとその背景もチラつく。

 反対の云い分の中に国会審議での500万件ものレセプト差戻には言及せず誤登録が広がってるとマイナートラブルを持ち出し国民は不信感を募らせてると書いてる。

 余程顔写真付きのマイナカードは困るらしい。ただ行政側も、何かとトラブル多発の厚労省もわきが甘い。若しくは年金の時のようなサボタージュか。

 マイナンバーと年金情報が流出というニュース。

 

itainews.com

 何でも下請けに出して、それを又その下請けに任せて、あげく中国系下請けが仕事してたり。前にもこんなのあったけどそりゃ洩れる。

 これはシステムそのものの問題ではなく運用の問題。セキュリティ意識に甘いから情報も金も吸い放題。そこを突く社説なら賛同したんだけど。

 中国様の事は悪くは書けないね。こういった情報漏洩、中国だけじゃなかろう。韓国アプリの「LINE」だって日本人の情報ダダ洩れでしょ。

 ・・LINEは2021年3月にユーザーの個人情報が中国の関連企業からアクセスできる状態になるという問題を起こしてる。また、画像や動画も韓国のサーバーに保管されていて、そのデータが複合化できる状態・・

 あっちこちで「LINE」公式とかいってあたかも公認、公式のSNSであるかのような普及活動を行ってる。

 当市の広報誌の裏見れば「公式LINE」で子育て・イベント・・情報漏らさずゲット、ってやってる。

 みんな韓国、中国につつ抜け。SNSは他にもあるだろうにワッツアップとかハングアウトとかスカイプとか、日本はLINEに牛耳られて個人情報抜かれてる。

 

 

 昨日岐阜市の気温39℃。当市は隣だけど午後ベランダにぶら下げてる温度計見たら37℃。

 木曽川がすぐそば流れてるし少しは違うのかな。そんな中1時間ほど、氷水の水筒もって歩いて来た。

 途中入道雲、 

 

 夕方になって東の空に雨雲、風強く吹いて気温スーと下がる。雨は少しパラパラ。

 一昨日も同じような天気で夕方になって強い風。雨は降らず。7時頃には夕焼け。入道雲の夕焼け。