晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

24日に処理水放出決定 放出賛成5割超 風評懸念と煽るマスコミ

 政府は福島第一の処理水放出について24日にも開始すると最終決定。このニュース22日各紙、テレビで報道。

 岸田首相が日米韓3か国協議から帰国して福島第一視察と漁業関係者との協議スケジュールは予定事項だからマスコミ各社この事を含めた世論調査を実施。

 処理水放出についての結果、  

 

www.fnn.jp ・・福島第1原発にたまる処理水を月内にも海に放出する方針については、「賛成」が55.8%、「反対」が36.7%となり、7月に続いて「賛成」の意見が5割を超えた。

 

news.tv-asahi.co.jp ・・海洋放出する政府の方針については、賛成が54%、反対が33%

 
 フジ系、朝日系ではそれぞれ5割超の賛成。ネットを見る限りでは他に行ってるのは共同通信日本経済新聞は7月31日に行ってその結果、賛成58%。  

www.nikkei.com

 

 全社がやる事は無いから当番制にでもしてるんだろうか。通信社では今回共同が行ってるけど時事通信は7月13日に行って、賛成39.2%、反対28.0% 

www.jiji.com

 中日新聞は21日の紙面でこの共同の調査結果を報じてる。それによると賛成29.6%、反対25.7%という結果。

 見出しに持って来たのは風評懸念の88%、懸念なんてアヤフヤなお化け、持ってき様では幾らでも変わる数字。インパクトがあるから見出しに使う。

 「風評」って形が無いから俺が風評だと感じたら風評だって通っちゃう。あれ、これ何処かで聞いたのと同じ、「差別」と一緒。

 さらに加えて、中露が反対してる、空中放出にしろとイチャモン付けてるのを記事にしてる。つくづく中日新聞は日本が嫌いなんだという事が判る。

 

 そして今朝23日の中日社説、 

www.chunichi.co.jp  

 ・・ALPSを用いても放射性物質はわずかに残り、30年間放出すれば膨大な量になる。風評被害を恐れる漁業者の不安はぬぐえていない・・

  こんな子供だましな、1キロ沖に放出して処理水は30年間ずっとそこに留まって貯まるとでも云うのか。海流と海の膨大さを知らないのか。

 もとよりトリチウム水は無害。海外原発も同じ放出をしてる。福島第一よりはるかに高い濃度、中国、韓国原発はどうなんんだ。

 漁業者の不安はこうしてマスコミその他が煽ってるから消えない様に見えてるだけ。実際はそんなお化け、IAEAの検証で消えてる。

 云っちゃ悪いけど漁業者だって条件闘争してるんだ。ゴネれば政府は幾らでも譲歩してくれる。

 

 それにしてもフジ、朝日と共同通信の数字との乖離。持って行き様で大きく変わるという証左。世論調査って傾向は判るけど精緻な数字ではない。

 とりあえず放出が決まった事は結構。記者会見であれこれ云ってたけれど弱いなぁ、この先また言葉尻掴まれてグズグズする種を作っちゃった。

 そろそろこの手のマスコミがのさばる構造の見直しをしてまともな言論、ジャーナリズムの育成をしていかないと国が潰される。

 NHKが公共放送としてマトモであれば良いんだけどNHKも反日偏向マスコミのお仲間だから思い切って患部切り取らないとマスコミの傲慢は続く。 

www3.nhk.or.jp

 (おまけ)

 立憲の阿部知子と云い社民のこの大椿議員と云い、科学的根拠があって放出するのにイチャモンをつける。

 なんでこの程度が日本の政治家やってるんだろう。 

www.moeasia.net 
 沖縄もヘン。 

crx7601.com なんでイチャモンを中韓と連帯してるんだ。

 

 なんで韓国漁民が支援金を期待してるんだ。 

www.moeasia.net