晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

公明党代表 海水浴シーズンは避けるべき IAEAグロッシ事務局長、今日総理と面会

 今朝のNHKテレビ、福島第一の処理水放出についてのニュース、IAEAのグロッシ事務局長が来日し岸田総理と面会すると報じる。

 グロッシ事務局長は「基準にのっとって適切に進められれば、環境に悪影響を与えることはない」と発言、政府はこれに沿って内外に説明し実施する予定だと伝える。 

www3.nhk.or.jp

 だったらそれで良いではないか。いやいや、NHKの事だから、それだけでは終わらせない。漁業関係者や周辺国から反対の声があると、さらに、

 「与党内にも声」って、これですね。  

www3.nhk.or.jp

 

 まとめブログから、

anonymous-post.mobi ネットの反応  

 ・・不安を煽ってるのはお前じゃん 公党代表が風評被害バラ撒いてて草・・

 これ科学的に無知と云うより判って発言してるんでしょう。公明党は保守のふりを仕立て自民党にくついて足引っ張ってる。中国、韓国と親密だもんね。
 

sn-jp.com ・・野党のコメントだな。いやしくも与党議員なら処理水放出が何の問題もないことを訴えるべき。公明からは大衆や特定の外国におもねった政策しか見えてこない・・

 

 朝日新聞、 

www.asahi.com

 テレビがやらないニュース、

blog.goo.ne.jp

 公明党は、石原慎太郎が云ってた様に与党に居ながら自民党の足手まといになってる。この先中国、韓国、北朝鮮に対しては勿論、憲法改正についてもブレーキ役を演じるのは明白。

 もう自民党は一部議員の当落は仕方のない事と割り切って、党勢が一時落ちたとしても公明党は切って立て直しを図っていくべきだろう。

 代わりに国民民主党や維新と連携した方がはるかに前に進める。もっとも、自民党内のオカシナ部分も課題。

 

 韓国の原子力学会がこんな事云ってる。  

www.sankei.com さすがに科学者は事実が判ってるから、福島の処理水は十分きれいで韓国の原発排水の濃度の方が高い値だって事、騒ぐとブーメランだって理解してるんでしょう。

 NHKはこの韓国原子力学会の発言報じたのか。しないわね、NHKのニュース一覧探したけど見当たらない。

 周辺国から反対の声は報じても賛成の声は知らん顔。日本に都合が良い事はニュースにしない。