晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

伊メローニ首相 国連演説 ユートピア幻想を拒否 独の中国離れ

 イタリアの決意、国連総会におけるメローニ首相の演説。言葉は判らないけれど聞き惚れてた。見惚れてた。歯切れが良いからウンウンと頷いちゃう。   

 

www.moeasia.net

 プロンプターは有るんだろうけれど十分に論旨を理解して自分の言葉として自信をもって淀む事なく語り掛けてる。そして云ってる事は全くだと賛同する。

 ・・イタリア・メローニ首相、国連総会で「国家のない世界、国境のない世界、アイデンティティのない世界は、戦争や紛争のない世界だと言う人々のユートピア的で利己的な物語を拒否しなければならない」と主張。
 国連総会の主役は岸田でなくメローニだった。

 

totalnewsjp.com

 一帯一路からの撤退も決断した女性宰相、どうかなぁと思ってたけれど、女は時に男よりも過激に、敢然と決断する。男前!

 まぁ、決断の先にあるのはたやすい事ではなかろうけれどこのまま中国の意のままにイタリア経済が飲み込まれて中国の下僕になるよりはましだろう。

 当然中国は嫌がらせを仕掛ける。甘い罠やニンジンもぶら下げるだろう。でも歴史ある独立国家、民主国家としてのプライドを以って頑張って欲しいもんだ。

 

 ドイツも中国離れを画策してる。

jp.reuters.com

  中国大使館は「中国製品が安全保障上の脅威になるということを証明しないままドイツ政府がこうした行動を取れば、われわれは黙って見ていない」と脅かす。

 ドイツも中国に相当入り込んでるから中国様に逆らうのは厳しいだろうけれど敢えて情報インフラへの中国関与を切ろうとしてる。

 中国ここのところ下り坂。不動産バブルがはじけ足もと危うい。札束外交も結局中国に富を持って行かれると途上国も気付き始めた。 

jp.reuters.com 

 日本はどうだ、尖閣にチョッカイ出されて遺憾砲ばかり撃って、EEZ内に掘削櫓建てる積りだって、これは取り消されたらしい。

 でも断固反対を云うだけで実力行使はしませんわね。しない事判っててチョッカイ出して来る。平和幻想に飼い慣らされた日本は手出しできない。

www3.nhk.or.jp  

www3.nhk.or.jp ・・中国の海洋政策に詳しい筑波大学の毛利亜樹助教は、船の位置情報を出すことで、AISのデータ上、尖閣諸島周辺の海域にいる当局の船が、『中国側だけ』にみえる状況をあえて作り出していると指摘する。

・・そうすることで、沖縄県尖閣諸島が「自らの領土」だとする中国側の一方的な主張をアピールするにあたって、都合のよい状況につなげているとも分析する・・

 

 ドイツと同じく日本も中国に進出している企業は工場施設と従業員は人質だから脅かされれば動きにくい。

 アステラス製薬社員拘束されてるし、これも脅し。本当に日本の周りには厄介な国ばかりだ。