晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ハマス人質解放 新たに二人の高齢女性 まだ200人以上の人質がいる

 確かにこの映像,NHKは一昨日夜(10月24日)繰り返し映してた。老婆がハマスの戦闘員に何かを語り掛けながら手を握るところ。

 これはハマスにとって都合の良い画像、だからNHKは繰り返した。たまたまあの状況に置かれた老婆がその扱いに感謝をしたかもしれないがその後ろに200人と云われる人質がいる事を隠ぺいしてる。 

 

 NHKはこの映像に限らずガザのニュースを流す時明らかにハマス側に立ったニュース報道をしている。「してるんではないか」ではなく「してる」。

 イスラエル軍に攻撃されて運び込まれる子供たち、電気も食料もなく困窮するガザの人たち、瓦礫の映像、対比させイスラエルが悪いと見せてる。

 相変わらずどっちがどうなのかは判らず。民族、宗教、複雑すぎて判断できない。その上でNHKを含むマスコミはハマス側、パレスチナ側に立った報道をしている事に違和感。

 毎日あの映像を見去られればテレビの前の視聴者はイスラエルが悪でハマスが隠れているけれどパレスチナは犠牲者だと刷り込まれる。

 

 

nordot.a ・・、銃を持ったハマス戦闘員となぜ握手をしたのか尋ねられると、リフシッツさんは、人質を取った戦闘員は自分によくしてくれたし、残っている人質の状態も良好だったからだと答えた・・

 個人的によくしてくれたから別れるとき握手した。それだけの事でまだ人質は多くいて200人の内の4人に過ぎない。ハマスに都合の良い映像だから公開した。

 高齢、女性という事もある。しかしこれでクモの巣の様な地下トンネルの存在が明らかにされ中では医療の食料も不足はなさそう。地下に潜っての戦闘となれば攻略する方は不利、これは長引く。

 計算された解放、人質解放の調停をしたカタールとは、そこにハマスのボスがいて安全なところから指揮を執ってるんだから内外の情勢見てしてるしたたかさ。

 

 

 

 マスコミは偏向報道をしている。そのうちの一つにハマスが云うイスラエルによる病院へのミサイル攻撃。

you1news.com 

 NHK他はハマスの襲撃直後、病院がイスラエルに攻撃され500人が死んだと、やがて471人といかにもな数字を出して来て数日これを続けた。

 そのうち爆弾の着地した病院の駐車場の写真が出て来てこれを疑問視、やがてその471人という数字は消えた。後追いの検証報道はない。


 

 中東問題専門家の飯山陽先生が孤軍奮闘で怒涛のツイッターアップ。  

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA新作『愚か者!』重版決定!ありがとうございます! (@IiyamaAkari) / X

  

 NHKのニュースだけではなくお馴染み朝日新聞も、小学生新聞で子供たちをミスリードしてる。・・ハマスは福祉団体!とかアピールしてる・・ 

 

 そして動画のアップ。容赦なくTBSとその特派員記者を切り捨て。

www.youtube.com

 

 ハマスに寄り添うマスコミと評論家、コメンテーターを批判。BBCにもきつい批判。マスコミはこういう批判がある事も取り上げるべきだろう。
 

 飯山陽先生が正しいかどうかは自分は判断できない。だけど日本のマスコミが報じない世界のニュースにも目を通さないと判断を誤る。

 


 今朝7時01分の太陽。四方雲一つなし。午後になれば出てくるけれど。