晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

マスコミの見出し詐欺 ネットのフェイクニュースにご注意

 こういうのを姑息という。共同通信の記事見出し。ざっと見出しだけ読んでく人は基準外トリチウムが検出されたと思う。

 見出し詐欺。全j国の地方紙に記事を配信してる大手通信社が恥ずかしい事やってる。 

  これ今回だけの事じゃないでしょう。これ迄も毎回毎回こんな事をやってた。それで地方紙読者を引っ掛けてた。 

  
 今朝のNHKニュースで、ウクライナに供与された兵器がハマスに売却されているという動画は偽ニュースだというニュース。

 ホワイトハウスはバイデン大統領がイスラエルに対し80億ドルの軍事援助を承認したというする文書が動画の投稿。そんの事実はないとホワイトハウスは否定。 

www3.nhk.or.jp 
 この裏側、どうもロシアが発信源ではないかと、 

www3.nhk.or.jp 

 中国、ロシアなんて当然のごとく暗躍するでしょう。サイバー攻撃不正アクセス北朝鮮は稼いでるっても云われてるし、これは情報戦。

 しかし、上のニュースの最後にアナウンサーは、

 ・・SNSではニュースや公式発表に見える偽情報が拡散されることがあり、情報の出どころや、偽物であるという指摘を受けていないか確認することが重要です・・

 

 偽情報とまでは云わないけれどNHKこれまでにも一部隠したり捻じ曲げたりして来なかったのかとついチャチャを入れたくなる。

 例えば、2001年にNHKは女性国際戦犯法廷なる茶番を放送している。そこで行われた判決なるもの、(wikiより)

 
 ・・「天皇裕仁及び日本国を、強姦及び性奴隷制度について、人道に対する罪で有罪」とした。
 ・・証拠は、「慰安所が組織的に設立され、軍の一部であり、当時適用可能な法に照らしても人道に対する罪が構成される」とした。

 ・・また「日本が当時批准していた奴隷制度、人身売買、強制労働、強姦等の人道に対する罪に関連する各条約、慣習法に違反している」とした。

 

 関係者を見ればNHK、朝日新聞が中心、検事にソウル市長、北朝鮮工作員。弁護人はなし。その上自民党安倍、中川が圧力をかけたと時系列を無視して騒いだ。

 この件NHKと朝日新聞慰安婦問題は既に破綻しているのに批判に対し頬被りのままではないか。

 公共放送という権威に乗っかってデタラメを拡散したまま。フェイクニュースにご注意とエラそうには云えないだろう。

 

 

 昨日は秋晴れのいい天気。市の主催する「各務原アルプスの地形と地質」講座の2回目、木曽川河川敷でのフィールドワークに出掛けた。この件中々に興味深かったので次回以降に。 

 向こう岸は犬山市。桃太郎神社あたり。中央左の赤い石はチャート、これを見に行った。