晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

慰安婦控訴審 ソウル高裁 損害賠償を認める

 今朝の中日新聞社説、元慰安婦と称する戦時売春婦の訴訟を巡る問題について「関係悪化させぬ努力を」という見出し。 

www.chunichi.co.jp

 まさに中日新聞のスタンスがもろに現れている。写真入り、ノートリアス、李

・ヤンスが報道陣を前に手を広げ勝ち誇ったようなポーズ。

 彼女は慰安婦問題のイコン、彼女自身それを自覚し先頭に立って日本に対し私たちはさらわれ強制的に日本軍の慰安婦にさせられたと主張。

 その事への謝罪と賠償をと云い続けて来ている。韓国世論もそれを後押し、韓国政府も、韓国司法もその主張を支持して来た。

 もとはと云えば河野談話、そしてそう仕向けたのは日本で蠢く反日活動家、政治家、マスコミ。河野談話はその圧に押された結果。

 韓国もズルい、この場は頭下げてくれたら日韓友好はなるからと囁きその実その言葉を言質とし国を挙げて日本に謝罪と賠償をと喚き出した。

 このバカげた三文芝居にケリを付けんと安倍総理は2015年に朴ウネ大統領と日韓合意を取り交わし「最終的かつ不可逆的解決」を確認した。

 文在寅大統領に変わってさっそくこの合意は反故にされその為に拠出した10億円は何処に行ったのやら。

 

 
 なのにまだ騒ぎを消さず続けたい中日新聞社説、

 ・・「解決済み」との立場を堅持するだけで良好な日韓関係は維持できない。

 解決済みと自身で云ってるじゃないか。

 ・・日本政府には元慰安婦の名誉と尊厳の回復に向けて韓国政府と協力する責務がある。

 そんなの韓国の国内問題。

 ・・日本統治下で多くの元慰安婦が苦痛を味わった事実を、決して忘れてはならない。

 いや彼女たちは稼いだ。騙された人もいただろうけれど韓国の女衒に騙されただけだろう。

 家を建てられるほど稼いでたと預金通帳も残ってるし、その生活ぶりについて慰安所の番頭をしてた朝鮮人男性の日記だって残ってる。

 一杯証拠は残っているのに都合の良い所だけ摘まみだして騙された可哀そうな私たちともう30年も騒いでる。

 「関係悪化させぬ努力」は韓国に云うべき言葉。まったくいつまでも韓国側に立った論説を書いてる。中日新聞のこの姿勢は変わらないね。

 

 

 そうだ昨日までプサン行われた日中韓外相会談、日韓会談で上川外相はソウル高裁の判決におかしいではないかと文句を云った。

 それに対し韓国朴外相、日韓合意を尊重すると答えてる。それを確認しようと検索すると東京新聞の記事見出しがあった。

 
 上川氏、慰安婦判決は遺憾 朴外相、日韓合意「尊重」
東京新聞 TOKYO Web

 ・・19 時間前 — 慰安婦問題を巡り日本政府に賠償を命じたソウル高裁判決について「極めて遺憾だ」と述べ、適切な措置を講じるよう要請。韓国外務省当局者によると、朴氏は ...・・

 記事が消えてる。ww、韓国側だって本当は判ってる。

 

 昨夕5時ちょっと過ぎのお月さん。

 そのままズームすると、きれいだった。