晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

NHK取材メモ スタッフが流出 放送は中止 各紙報道 

 12月1日に放送予定とされてたNHKのニュース、結局放送されなかったようで、取材メモが外部に流出したとして各紙の記事になってる。

 日本経済新聞  更新

www.nikkei.com ・・NHKは「取材対象者との信頼関係を損なうだけでなく、NHKに対する視聴者の皆さまからの信頼を損なう、あってはならないことで、深くおわび申し上げます」とのコメントを出した。〔共同〕・・

 

 産経新聞  2023/12/1 19:44

www.sankei.com

 朝日新聞 2023年12月1日 10時25分 

www.asahi.com

  共同通信 12/1(金) 19:34

news.yahoo.co.jp

  NHK   

 

 中日新聞も今朝の朝刊で報じてる。「NHK取材メモ スタッフが流出」

  ・・コラボがネット上で誹謗中傷を受けた問題の企画概要の他中傷に加わった取材対象者へのインタビュー等の文字起こしなど・・

 ・・取材対象者からの連絡により流出の可能性が発覚、調査したら派遣スタッフが流出を認めた・・

 

 ざっと見てどの記事もそれをネットに上げた 暇空茜 という名を上げていない。同氏は、

 「どうして僕には取材しないんですか?」

 

 マスコミ内ではこの名前は禁句になってるようだ。あまり掘り起こすとその背景が見えてしまうから「派遣社員が流出させた」でケリを付けたいのか。

 かといって暇空茜氏はWBPC問題から降りる積りはなさそう。 

 

 

 寒そうな曇り空。実際寒い。