晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

COP28 原発電気3倍へと宣言 岐阜市自動運転EVバス EVの問題点

 COP28で世界のエネルギーに関し原発発電を今より3倍にしようと宣言。そりゃ普通に考えればあてにならない太陽光や風力では賄えない。

 そういう声が出てくるのは当然。それを、中国の策略の乗せられてか利権絡みなのかもて囃す一派は邪まなのかあるいは無知なのか。

 EVもそう、電気で排ガスは出さないというけれど、作る過程でCO2もろ出しの中国産で既に温暖化加速してるし太陽光パネルだって石炭由来の電気一杯使ってるだろう。 

 

 

 なんで日本のEVを使わないのか。無ければ開発すれば良いじゃないか。多少高くたって国の行う行事に使うんだから政府が金出せば良いじゃないか。

 わざわざ中国製のEVを使う事ないじゃないか。まぁ、大阪維新の橋下案件だから随分前から仕込まれてたんでしょう。

 CO2を世界一排出してる国が厚顔にも温暖化ビジネスで世界を席巻して儲けてる。そんなのに乗せられて太陽光パネルやら風力発電やらEVやらで買わされて、バカだなぁ。 

 二酸化炭素(CO2)排出量の多い国

 順位     国名     排出量(100万トン)(2020年)

1     中華人民共和国    10,081.3
2     アメリカ合衆国   4,257.7
3     インド          2,075.0
4     ロシア               1,551.6
5     日本             989.6
6     ドイツ              590.0
7     大韓民国             546.8
8     カナダ           508.1
9     ブラジル             388.8
10     トルコ            366.6

 

 だけど、そのEV、中国じゃぁEVメーカーが雨後の筍のように出来たのは良いけれど過剰になって倒産してるらしいし売れなくて放置されてるって。 

www.zakzak.co.jp

 ドイツの自動車メーカーもEV一辺倒に危機感を覚えたらしく日本に色目を使い出してる。ホンダも大丈夫か、ま、なくならないだろうけれど棲み分けが進むかな。

 第一、電気の供給が十分でなけりゃ普及はしないしその電気、日本じゃ原発止めたままのバカやってるし、COP28では原発3倍にすると云い出したし過渡期だね。

 ついでにEVバスの電気どこで充電するのか? 

 

 岐阜市でもEVバス買わされてるよ。こちらはフランス製と云うんだけどどっちみち中国で作ってるんじゃないのか。 

sip-cafe.media 

 これは自治体における一つのブームかな、それにしても不細工なデザインのバスだなぁ。フランスの美的センス感じられない。 

www.town.ibaraki-sakai.lg.jp

 

境町自動運転バス(ARMA)運行情報

 その実態、

 累計乗車人数:22,474人  累計走行便数:17,727便 一便あたり1.26人

 1台約5,000万円という車両価格や、走行速度の関係から幹線道路での運行管理など課題があり・・ 

xtech.nikkei.com 

 これソフトバンクの手掛けてる事業だね。まったくあの会社は自分とこじゃ作らないくせに美味しいとこに潜り込んでうまい事やってる。

 ペッパーってロボットもフランス製で日本に持ってきて上前はねてたけどあまり最近聞かないね。EVバスを地方に売り込んでるのがソフトバンクと聞いただけでゲンナリする。

 韓国や中国に乗せられて、美味しいとこ掻っ攫われて、何やってるんだ。グローバリズムの罠に嵌ってないで自国をもっと大事にしろよと思う。

 
 

 昨日は雨が時折降って寒かった。今朝は四方青い空。