晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

社民党福島ミズホ訪中 汚染水放出反対と中国の云い分に歩調を合わせる

 わざわざ中国へ出掛けて、呼ばれたんだろうけれど日本の足を引っ張る事してる。処理水放出で反対って、思いっきり中国に利用されてる。 

crx7601.com

 これは共同通信の配信だから中日新聞にも出てるかと探したけど、ない。NHKのアーカイブにはあるけれど配信時間は20日0時16分。

 こんな夜中に読んでる人は居るのか。今朝のNHKニュースではやってなかった。云ってる事見れば大っぴらに報じたくなかろう。

 

 共同記事では、

 ・・会談で王氏は、処理水に関し「海は人類共通のものなので、汚さないよう望む」と主張。福島氏は「処理汚染水が放出されないよう止めていきたい」と訴えた・・

 NHKでは、

 ・・処理水の海洋放出をめぐって、王氏が「海は人類共通のものであり、汚さないことを望む。14億人が注目している」と述べ、放出に反対する立場で一致したとしています・・

www3.nhk.or.jp

 社民党の副党首が福島の処理水放出に対し汚染水と云って反対してる。アホらし過ぎて誰にも相手にされてなかろうに真顔で云ってる。

 まぁ、自分の事を棚に上げて云いたくないんだけど頭の具合おかしいんじゃないか。科学的実証がなされているのに汚染水とよび放出反対。

 親分の福島ミズホは一応東大卒だから事実は判ってると思うんだけど反日政党党首としては事実より日本下げが優先するから大椿に云わせて自分は黙ってる。

 さすがに中国では黙り通すわけには行かんから「汚染水」「放出反対」と中国の思惑に乗っかって、共同記事では「止めて行きたい」と意思表明。

 NHKニュースでは「放出に反対する立場で一致したとしてる」と曖昧な云い方に変えてる。

 でもいいね、反日やってるとお声が掛かるしマスコミにも写真入りで記事にしてもらえる。

 あ、大椿副党首も一緒に行ってたんだな、共同の写真で後ろに写ってる。 

nordot.app

 自民党も腐った部分いっぱいあるから野党の存在に期待するところはあるんだけど、立憲、共産、社民党の体たらく見てると自民を支持するしかない。

 公明党が喰い付いてるのを振り切ったらもっと支持上がると思うんだけど度胸が無いから切り離せない。

 自民にもお花畑たくさんいるけどまだ党として纏まれば容認できる。「容認するしかない」かもしれないがまともな議員もしっかりいる。

 ネットのお陰でマスコミのウソや切り張り工作に気付く人もいるだろう。その部分に期待する。時間が掛かり過ぎなのは困ったものだけど。

 

 今日と明日と雨予報。もう雨は降ってる。