晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

NHK紅白 視聴率が悪かったね 韓国ばかりの世界的番組だって

 大晦日紅白歌合戦、視聴率が悪かったそうでその事についてNHKの稲葉会長が記者会見したというニュース。

www.sanspo.com 
 記事読むと、

 ・・視聴率は一つの指標ではあるが、全ての評価ではない」と指摘。「大みそかの生活パターンが活動的になっていて、年越しコンサートに行ったり友人と過ごしたりして、お茶の間で生で見る割合が減っているのでは」と視聴習慣の変化を理由の一つに挙げた・・

 

 まぁ確かに昔の紅白と較べたら一家中集まって炬燵で見るという様式は無くなりそれぞれ部屋に戻って勝手に見るだろうから視聴習慣は変わってる。

 昔はテレビは高額商品で一家に一台しかなかった。テレビのないうちはある家へ見せて貰いに行ってた。今思えばよく他人を団欒の時間に茶の間に入れて見せてくれたものだと感心する。

 だけど云ってる事は負け惜しみっぽい。そして肝心な事はそっぽを向かれ始めてるって事ではないのか。自分たちで紅白の様式美を壊しておいて言い訳してる。

 

 ・・韓国など外国人アーティストの出演も多かったことを踏まえ「国民的番組というよりは世界に向けて見ていただく番組になった」と持論を展開・・

 国民的番組ってのを壊したんだね。だったらもう紅白歌合戦って名称もなくしたらいい。国民的年末行事でなくなったんなら静かに幕を下ろしたらどうだ。

 外国人ア―ティストって、韓国人だけじゃないか。それも日本人は知らない新人ユニット。その年にヒットした曲をじっくり歌ってもらうって楽しみが無くなってる。

 これじゃぁそっぽ向かれる。若い子はテレビ見ないでコンサートに行ってるんでしょ、年寄りしか見てないテレビに無名韓国タレントじゃ見ないわね。

 

 年寄りはそんなのより東京テレビの「年忘れ日本の歌」を見てるだろう。少し見たけど会場には昔の若者のじいさん、ばあさんばかりだった。

 そりゃ韓国POPよりこちらの方が良い。NHKホールに出掛けられない年寄りも茶の間で見てたのは東テレの懐メロだろう。

 こちらの視聴率は7.6%らしいけれど、NHKが30%もあったんなら東テレはもっとあったんじゃないのか。どちらも信用できない数字だろう。

 


  まぁしかし、視聴率が良い悪い云ってるけど問題なのは韓国タレントを7組も押し込んだNHKの考えてる事。

 アンケート調査をしたという話も聞かないしこう決定したのはNHKの独断だろう。日本の公共放送なのに何で韓国がいきなりこんなに国民的番組に出てくるんだ。

 そこんところが一番不可解で不愉快。まぁ見てないんだけどこうしてジワジワ韓国に入り込まれそのうち日韓歌合戦て云い出しかねない。

 NHKはしかし何でこんなに韓国に融和的なんだろう。韓国が日本に対し取ってる態度見て猶こういう対応をするのか。

 

 思うに相当数韓国系が入り込んでるね。しかも方針を決定できるポジションについて我が物顔をし始めてる。日本人職員はそれを止められない。

 という仮定は間違ってるだろうか。そしてそれに協力する反日職員。ニュースや論説で反日姿勢は明確だけどエンタメに於いてもそれが進んでるって事なんだろう。

 こんな組織が年間7000億円の予算を使って遣りたい様にやってる。駄目じゃないか。日本の公共放送局なんだから日本人の方を向いて放送しろ。

 それが出来ないんだったら好きな事が出来るエンタメ放送局と日本の為に放送法を遵守する公共放送局に分離させるべきだろう。

 そうすりゃ受信料だってはるかに安くできる。スクランブルにしろと云う意見無視してるんだから分離も已む無し。

 青井アナが辞めるらしいけれど反日日本人と半島人が増えちゃってイヤになっちゃったんじゃないかと勝手に思ってる。

 

 今日から明日にかけ雪の予報。平野部でも降りそう。