晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

雨上がりの山登り 雲の中 ウスヒメアオヒタキに出会う

 今朝明け方までの雨は上がって7時過ぎると太陽も出て来た。予報ではくもりで山の方を見ると雲が掛かっている。

 

 もう雨はなかろうといつもの様に山へ出掛ける。

 山の中、気温は16℃くらいで歩いていると暑い。途中で上着のダウンジャンバーを脱ぐ。

 

 山上からの眺め。下の方に雲が掛かっている。

 

 雨はたっぷり降ったようで岩肌の隙間から水が滴っている。

 

 松の落ち葉、雨に濡れて鮮やかな枯れ葉色できれい。

 近くにリスがかじった松ぼっくりの芯と鱗片が散らばってた。芯はまるでエビフライのような形をしてる。

 

 中腹まで下りた所で鳥が目の前を横切り枝に移るのを発見。少し大きめ、ヒヨドリくらいの大きさ。

 色は青い。取り敢えず数枚写真に撮れた。

 

 帰ってから調べるに、

 オオルリ、青色が薄い。

 ルリビタキ、大きさが違う。脇の黄色い色もない。

 ロクショウビタキ、較べて、

 ウスヒメアオヒタキが一番近いように思える。