晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

国民民主 再エネTF 河野太郎の説明責任を追及  

 河野太郎大臣の関係する再エネ問題について国民民主党の椎葉幹事長が記者会見で言及。国民の知らない処でトンデモナイ事やってたんだ。 

www.zakzak.co.jp

 ・・榛葉氏は「調べてもらったところ、再エネ率100%の基地や、駐屯地が結構ある。その中(再エネ事業者)の一部は外国の会社が入り、華僑の方が大株主との実態も判明している。

 ・・まさに国家安全保障、エネルギー安全保障に直結する問題だ。しっかりとこれこそ真相究明しなければならない」とも発言した。
 


 河野太郎は良く云えば実行力がある。見方を変えれば何やるか判らない。強引に物事を進めて後で結果を知らされる。この場合は知らされても居なかった。

 切っ掛けはネットの有志の気付き。それが無かったら闇の中だった。財務大臣防衛大臣と国家安全保障の関する重要閣僚を歴任しこんな有様じゃあまだ他にヤバい案件があるかも知れない。

 これは追及して場合によっては追い出さなきゃいかんだろう。勿論一人だけじゃなく背後関係も洗って、出来るかどうか判らないけれど。

  

 国民民主代表の玉木雄一郎、 

 

 ・・大林ミカ氏が選ばれた経緯と政策への影響について徹底的に検証すべきです。大林ミカ氏の辞任をもって幕引きにすべき案件ではありません


 今のところ国民民主党が野党らしい動きを見せてる。あとN党浜田聡議員、自民党の上澄み保守層もこれに加わってやったらいい。

 だけどマスコミはこの件報じず。中日新聞もこの政治的不都合についてここ3,4日の紙面探しても見つからず。反原発。再エネ推しの同志だから記事にしない。

 

 NHK党浜田聡議員、この件のまとめ 

www.kurashikiooya.com

  
 AGORAのまとめ。

agora-web.jp

 Hanada+ 記事  2021年10月29日 

hanada-plus.jp

 ・・日本端子株式会社の中国法人のひとつ、北京日端電子有限公司は中国大企業のBOE(北京京東方科技集団)との合弁企業だが、BOEは元々中央軍事委員会からの発案で設立された筋金入りの軍事企業。

 ・・米国の輸出規制のエンティティリストに記載されているファーウェイと戦略的提携を結んでいる・・

 但し日本端子は太陽光関連製品の生産や販売を一度もしたことがないと否定してる。

 


 中国資本の太陽光設置が進んで基地や港湾等重要施設周辺の土地買い占めが明らかになっているけれど遅まきながら規制対象区域が追加指定された。 

www3.nhk.or.jp

 

  今朝はストーブが要らなかった。雨と寒さの3月だったけれど一気に春の様子。