晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

突然具合が悪くなって寝込む 食あたりかな 今朝再起動

 2019年12月コロナウイルスパンデミック騒動が起きて世界中大騒ぎとなった。見えない脅威に対しマスクの着用とアルコール消毒が奨励されかなり窮屈な生活を強いられた。

 これにワクチン接種が加わってテレビでは今日の感染者数とか入院数とか毎日報じていたけれど4年を経て一応の落ち着きを見せている。

 人の集まる所では入り口にアルコールが置かれ皆さん1プッシュして入店し出る時にももう一押し。様子見てて女性は律義に手にかけ両手を摺り合わせる。

 

 日本中がそうだったからコロナウイルスとしては厳しい生存環境下に置かれてたんではないか。だから何回も変異を繰り返したのかな。

 つまりウイルスも生きて行かなきゃならんからアルコールでバッタバッタ死に絶えさせられたら次の手を考える。

 適当に共存して行かないと自然界のバランスが壊れて新たな化け物を生んでしまう恐れだってあるんじゃないかと素人は考える。

 だからと云って不潔が良いとは思わないし清潔で病気に掛からない様に整備された暮らし向きは有難い。

 そうした社会全体のお陰でコロナ蔓延危機以降この4年間風邪とかインフルエンザとかに一回も掛からなかったし寝込むような事はなかった。これは有難い事。

 


 そう思ってるんだけど、昨日、突然具合が悪くなって寝込んでしまった。思わぬ体調不良にいつ襲われるか判らない。

 朝6時半に朝食、何時もハムトーストと果物、ヨーグルト、ココアが定番なんだけど今朝のヨーグルトはいつもと違ってた。

 何時ものがないから新製品だというのを買って来たと家人。賞味期限は14日まで、スプーンですくって食べたみたらなんと変な味。

 大手メーカーのものだから問題はあるまいと食べ終わって、ゴミ出しをしてからパソコンの前に座りブログの更新でもしようとキーボードを打ち始めたら、、

 お腹周りが痛くなりだしこれは何だと思ううち痛さは広がり強くなってくる。取り敢えずベッドに横になり痛いところを確認する。

 

 お腹の肌は触れても痛くない。首と足を上げてお腹の筋肉を固くして叩いてみるが筋肉に痛みはない。となれば胃袋あたり内臓あたり。

 そのうち我慢が出来ないほど痛くなって来る。脂汗が出て来てシャツ、パジャマがしっとりとして来て下着を替える。

 8時半ころなんとも胸が不快で吐きそうな気配。これはイカンと何時でも駆け込めるように用意してたらウっと来た。

 大したモノ食べてないから胃の中を空にするのに時間は掛からない。それが済むと痛みは少し軽くなった。口をゆすぎまたベッドの中に入り込む。

 

 前夜は2時半に目覚めそのまま寝付けず睡眠不足だったから横になるとウツウツし始める。家人が時々様子を見に来るたび眼ざめそしてまた眠って。

 結局午後3時まで6時間寝てやっと起き出した。これも鬼のかく乱かな、熱を測ったら37℃の微熱、それでも痛みは消え普通に動ける。

 夕飯はどうするか聞かれて白がゆを少しと漬物。風呂に入って早めに床に就く。6時間も寝て寝られるかと思ったけれど9時半に寝たら直ぐ眠ったようだ。

 今朝は4時に目が覚め、早く寝たから6時間半ほど睡眠。何だかんだ疲れが残っててじっくり眠る事を体が要求してたんでしょう。

 

 原因はヨーグルトしか思いつかないけど腹の中も空っぽになって結果リセットされたのかな。家人は血圧に効くとかいう別のヨーグルトを食べてる。

 吐瀉して寝込むのは6年前くらいに生ガキを食ってノロウイルスにやられた時以来。あの時も何もせず3日間喰わず寝ていた。

 ま、何が起こるか判らない。病気にならず快適に過ごせることは有難い事。だけど高齢者になれば抵抗力や体力は落ちて罹患率は上がる。

 それは自然な事だから受け入れるしかない。寿命というものはそれぞれに割り当てられて世代は続いて行く。

 

 昨日の午前中、前夜から続いた雨。

 今朝は今の所雲が多いけれど晴れて青空も増えて来た。

 山の上望遠鏡でのぞいたら桜が満開。体調問題なさそうだからこれから出掛けてみよう。