晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

韓国総選挙 野党大勝 与党大敗 

 4月10日に行われた韓国総選挙、開票の結果与党は議席を大きく減らし野党は300議席の6割超を獲得。12日の新聞1面の見出しは「与党大敗」

 内訳では与党が前回114議席から108議席。野党が156から175議席。これに革新系野党の議席を足せば187議席

 尹大統領は3年の任期を残しレームダック化が濃厚とある。当然日韓関係は混乱するわね。一応良い方向へ向かってたらしいから。

 

 中日新聞今朝の社説「韓国与党大敗 日韓改善流れ止めるな」、ということは日韓関係この結果によって停滞すると見做してるんだな。

www.chunichi.co.jp 

 だから読んでくと悲鳴にも聞える。岸田・尹で昨年7回も顔を合わせ、日本がする必要もない譲歩を重ねそりゃ韓国は上機嫌だった。

 日本は譲歩したけれど韓国は実質何も譲歩してない。戦時応募工問題だって韓国裁判所は日立の預け金を原告に渡してしまった。哨戒機問題だって認めないし謝罪してない。

 ホワイト国に戻してスワップも再開させゴネる韓国に物わかりの良い大人のふりして飴玉与え、彼らゴネ勝ちだーと感謝なんてしてない。

 それが判ってるから社説に韓国に都合の悪いこの部分は書かれていない。なのに社説は日本政府の対応が遅いだの尹政権の求める呼応に程遠いだのと書く。

 これは徴用工に関しての事、・・もう一歩踏み込んで誠意ある態度を原告と韓国社会に示すべきではないか・・

 もう完全に韓国目線、この社説書いてるの韓国人ではないのか。韓国の要求を日本に突きつける社説は続く。

 ・・大勝した野党が対日融和を貫く尹政権の批判を強める可能性もある。改善の基調を確かにするためにも日本側が積極的に動くべきだ・・

 ・・日韓国交正常化から60年、韓国には未来志向の新たな共同宣言を求める声もある。日本側は真剣に受け止めるべきだ・・

 韓国側の要求ばかりが書かれてそれに日本は真剣に対応しろと云ってる。なんで日本側の立場からの社説が書けないんだろう。

 

 中日新聞は毎年新年論説委員の紹介をしてる。見開き2ページを使い担当ごとに抱負を語り顔写真入り。1月3日のこの2頁とってある。

 で、韓国担当は誰だと探すと朝鮮半島担当はいない。社説はみんなで協議しそれを担当がまとめると以前読んだことがあるので担当不在ながら誰かがまとめたのかな。

 それとも、勝手に想像するんだけれど、実は韓国問題についてはここには居ない韓国人記者が担当してて記事を書いてる。

 韓国人記者ってのは中にも居るのかも知れないけれど中日と提携してる韓国紙。だから記事は思いっきり韓国側に沿った内容になってしまう。

 あんまり面白くない想像だな。いずれにしても日本の新聞は日本の国益を護る立場で取材をし記事を書いて貰いたいね。
 
 

 春の高山祭で雨に降られなかったのは過去4回だけだってNHK岐阜放送局のお天気アナが云ってた。

今年は穏やかに晴れ桜も咲き始め良いお祭りになりそう。