晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

減り始めたコロナ感染者数 

 NHKのネットニュースのヘッドラインを拾っていくと、東京都のコロナ感染者数が1万人を超えたのは1月22日。以後数字とその見出しを拾っていくと、

 25日  1万2813人 過去最多の1万2813人感染確認 高齢者も最多
 26日  1万4086人 2日連続で過去最多
 27日  1万6538人 3日連続で過去最多
 28日  1万7631人 4日連続過去最多
 29日  1万7433人 先週土曜日の約1.6倍
 30日  1万5895人 日曜日では最多

 30日で減りはじめ、お、ピークかなと思ったのですがNHKは減ったとは云わなかった。日曜日では最多という見出しで報じた。どうしても減ったとは云いたくないらしい。

 明けて31日の数字は、1万1751人、 ここでも減ってるのにわざわざ「月曜では」と入れて減ってるとは云わない。     

  東京 コロナ 1人死亡 1万1751人感染確認 月曜では初の1万人超    (NHK)2022年1月31日   

 そうして目立つのはやたらPCR検査や抗体検査をしろとばかり検査機器が足りないと危機感を煽ってる。岸田総理になってから検査するってやり出したけどあれは何でしょう。

 邪推すればどこかで検査キットで一儲け企んだけれどアベ、スガ政権は検査推進をしなかった。在庫抱えてアテが外れた層が泣きついて今処分中なんじゃなかろうか。

 NHKはそのお先棒担いでる。熱が出た人が確認の為検査すれば良いだけでやたら検査して余計な時間、手間、費用掛ける事はないでしょう。ま、危機感を煽りたい人は検査を煽る。

 

 沖縄は感染者数爆上げして騒いだけれど今感染者数のグラフは下降線。ピークは過ぎた様子。そうなるとマスコミは沖縄の事取り上げませんね。やがて東京もそうなるんでしょう。下がり始めてる。

 沖縄県31日、新たに480人が新型コロナウイルスに感染していることが確認  (NHK)

 先週の月曜日と比べて131人少なくなっている。

 沖縄県の感染者数  (NHK) 

 

 愛知県の新型コロナデータ   (NHK) 

 29日の5613人をピークに下がってきている。

 

 新たに494人が新型コロナウイルスに感染し2人が死亡したと発表 (NHK 岐阜ニュースWEB)1月31日 

 岐阜県では31日、月曜日としては最も多い494人の感染確認。

 28日の688人をピーク。

 岐阜県の地方ニュースでも減った事は云わないで「月曜日としては」と頭に入れて危機感を煽ってる。

 

 しかしどこも下がりだしてる。愛知県のNHKニュースでは昨日あたり感染状況のニュースはない。代わりに大村知事が「緊急事態宣言」って騒いでる。ある意味判りやすい。

 愛知・大村知事 ”今週半ばには宣言視野に対応すべき”  (NHK 東海ニュースWEB)1月31日

 ・・愛知県の大村知事は31日午前の記者会見で「今週半ば以降、緊急事態宣言の発動を視野に入れて対応していくべきだ」と述べ首都圏などの状況を注視した上で政府に対し緊急事態宣言の発出を要請するかどうか判断したいという考えを示しました。・・

 感染者数が減ってきているのならそれを良しとしてその後の対策を進めれば良いのに緊急事態宣言しろって経済を停滞させる方向へ持って行こうとしてる。

 単に知事として感覚がズレているのか判っててこう云ってるのか。誰かに云わされてるのか、信用出来ない。

 

 しかしコロナが騒がれ始めてから丸2年が経つのにいまだ「新型」コロナって。発症の地をとって「中国コロナ」とか「武漢コロナ」って云えば判りやすいのに。

 

f:id:Hilow48:20220201082408j:plain

 この時より今は少し雲が出て来た。