晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

北京冬季五輪開幕 ウイグル人権決議案採択までのゴタゴタ

 冬季北京五輪今日2月4日開幕。今朝のNHKニュースでは一応トップ、中日新聞では1面脇。

 何かと問題視されゴタゴタ感が消えず盛り上がりに欠けます。NHKでは開会式に25カ国の代表が出席と伝えるけれどその中身見ると寂しい。

 目立つのはロシアのプーチン大統領のみ。国連グレーテス事務総長の名があるけれどWHOテドロス事務局長と同様中国のしもべ。

 ミャンマー国軍の横暴は非難するけれど、それを云うなら中国のチベットウイグルへの横暴も非難すべきなのにシカトしてる。

 IOCバッハ会長と併せ中国に手なづけられた恥ずかしい3人衆。そんな下地見えちゃってるから盛り上がりませんね。

 中国べったりのNHKでもあまり露骨にやるとネットで非難ゴウゴウになることは想定出来るからはしゃぎたい所を抑えてるように見えちゃう。

 

 その原因のうち、ウイグルに対する人権蹂躙。国会では昨年6月あたりから決議案を出して動いてたけれど流されちゃった。

 共産党立憲民主党も賛成してたのに与党自民党一部と公明党の抵抗で決議出来なかった。随分決議案の中身骨抜きにされてたんだけれどそれでも反対された。

 しかしこれだけ表に出てしまうと知らん顔も出来ず、政府執行部は渋々年明け国会の冒頭で決議採択。 

 ウイグル人権決議を衆議院で採択 公明党の意向を受け「非難」という文言は削られ、「人権侵害」は「人権状況」に書き換え  (保守速報)2022年02月01日 

 「新疆ウイグル等における深刻な人権状況に対する決議案」が賛成多数で可決   (アノニマスポスト)2022年2月1日

 【骨抜き非難決議可決】衆議院・本会議。決議案「新疆ウイグル等における深刻な人権状況に対する決議案」が採決され、賛成多数で可決。  (Mi2 ツイッター

 中身文言手を入れまくり中国と名指しもせず自民党媚中派公明党に骨抜きされたと批判の強かった国会決議、2月1日に採決される。この骨抜きについて小坪しんや行橋市議会議員はブログで、

 ウイグル等の人権に関する国会決議採択に際しての声明  2022年2月1日 

 ここに至るまでの地方議会議員の行動を紹介し国会議員ではない故国会の骨抜き決議に残念な思いを見せつつ次のステップが大事と一つの区切りをつけています。

 

 確かに骨抜きではあったけれど、しかし中国がその程度の非難決議に対し正面から文句を付けてきており無駄ではなかったようです。

 中国、日本の人権決議に「政治的挑発」と反発  (産経新聞)2022/2/1 

 名指しはしなくてもちゃんと通じてた(笑)。云うべきはしっかり云う。中国に日本の配慮は通じない。舐められるだけ。

 

f:id:Hilow48:20220204092411j:plain

 昨日午後散歩中に梨畑で出会ったツグミ。彼(彼女)は一定の距離を取るけれどバタバタと逃げませんね。こちらの様子見ながらも写真を撮らせてくれます。