晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2023年 統一地方選 維新躍進 立憲、共産、公明、低迷

 統一地方選挙の結果。大まかな印象、一番目立ったのは維新の躍進。無党派層、政治不信層の受け皿になった。

 マスコミが積極的に持ち上げてた様子があったわけじゃないけれど、マスコミが囃さなくてもネットからの情報があるから流れが出来た。

 上げ潮の時なんでしょう。それが何時まで続くか、既存野党の失点が加わっての事だからフワフワしたものじゃない芯が作れたら立憲に代わって野党第一党への足掛かり。

 維新ブームに乗りたい候補者が今後出て来て、質のいい候補者が集まれば良いけれど、自民党もそうだった様に粗製乱造候補が増えるとブームも萎む。 

www.honmotakeshi.com 

you1news.com 勢いがあるうちに攻め込みたいのは判るけれど全国を視野となるとまだ足腰弱そうだから維新自身不安もあるんでしょう。だから、

www.msn.com 

 政党支持率、維新7.3%。立憲5.7%。

 

 

 政治不信の対象は与党自民党だけじゃなく野党立憲や共産への不信もあって、あれだけマスコミの応援、依怙贔屓があるのにネットの所為でレベルの低さがバレて自滅。

 イチャモン付けるだけで国会議員として国家の行く末を真剣に討議する姿勢を見せず仕事してる振りしてただけってのがミエミエ。

 建設的な意見を開陳し議論を闘わせる意志も姿勢も見えないんだから野党第一党として国会運営を仕切る価値なし。

 泡沫政党のNHK党浜田議員の方がはるかにマトモで核心を突いた質問をしてた。だけど泡沫だから質問時間は短い。アホの立憲議員から質問時間を分けてあげたいもんだ。

 

 そのNHK党、立花孝志は策に溺れ党内内紛を起こしてこちらもネットでみっともない口喧嘩が曝され選挙戦を戦う党の体を為していなかった。

 内側から足を引っ張られて惨敗。繰れると思って党首にした女性が計算違い、どっちもどっちで出直しするしかなかろう。


 
 与党公明も退潮、今朝の中日新聞でも、「公明の落選過去最多に」という記事。前後半戦併せて12人が落選。

 練馬区議選では4人が落選。 

anonymous-post.mobi

 共産党も大きく減らしてる。 

anonymous-post.mobi

 それで補欠選4勝1敗の自民党がホクホクかといえばそうでもない。奈良県知事選、和歌山補選で敗れ党内にしこり。

 勝った千葉4区補選でも中国国籍からの帰化人候補に異論が出て勝ったと単純には喜べず。

 帰化してすぐの人が国政選挙に出られるゆるい制度の可否。性善説は近隣国見れば通用しないとそろそろ気が付くべき。