晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

IAEAグロッシ事務局長 安全基準に合致 首相に報告書

 IAEAグロッシ事務局長が来日し岸田総理と面会。中日新聞今朝の1面「海洋放出 安全基準に合致」環境への影響は「ごくわずか」と厭味ったらしい小見出しも忘れてない。

 わずかでも有るよってね。それを云うんなら中国、韓国の原発排水の濃度も併せて書き加えれば良いのに、

 トリチウム年間処分量(出所:経産省) 
 日本ALPS処理水・・・22兆ベクレル未満

 韓国月城原発・・・・71兆ベクレル

 中国泰山第三原発143兆ベクレル 

www.sankei.com ・・「2年以上検証した結果、国際基準に適合しているものと判断した」と述べ、「放出は妥当」とする従来の見解を堅持した・・

 

 中日新聞は2面でも「海洋放出へ最終局面」とし「関係者の理解なしにはいかなる処分もしない」と約束してる。どうするんだ、漁業関係者、山口代表も海水浴を避けろと云ってるとゴネ記事。

 これを捉えて共産党小池書記局長、 

www.fnn.jp ・・小池氏は「『海水浴シーズンは避ける』ということは、結局、安全ではない、問題があるということを認めることになる」と指摘した。・・

 ・・「魚は年がら年中、海水浴している」として「海水浴シーズンだけ避けるのは意味がない」と批判した・・

 この人も医者で高偏差値の高学歴。判って云ってるんだろうけどこじ付けてゴネてばっかりだと、もう63歳にもなるというのに品格疑われるわね。


 品格なんてこれっぽちもないお隣韓国、中国の云い分。 

anonymous-post.mobi 

anonymous-post.mobi ・・放出に反発する中国の通信社記者が「汚染水」との表現を使って、計画の信頼性への疑問を投げ掛けた。

 ・・これに対し、グロッシ氏は「中国を含めて世界中がトリチウム水を海洋放出している。決して新しい技術ではなく、日本の計画は信頼に足りると判断した」と述べ、放出計画に「問題はない」とする見解を繰り返した。・・ 

 

sn-jp.com ・・「核汚染水を海に流すという日本の間違った行為を支持してはいけない」

 ・・「日本が自分たちのやり方に固執するならば必ず非難され、代償を払うことになるだろう」・・

 

www3.nhk.or.jp  中国必死だね。大国らしいけれど、歴史があるって威張ってるけれど、喚き散らして見苦しい国だ。

 

 昨日岐阜県揖斐川町で36.5℃。岐阜市でも35℃。そんな中午前中だけど山登り。カシオの腕時計では山頂29℃。

 鳥の鳴き声、”チイ チッチキ チイ”って鳴いてる。すぐ近くの枯れ枝のてっぺん。

ホオジロ、動画も撮ったから鳴き声が載せられると良いんだけど、