晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

静岡県知事 440万円返さず 職責果たすからOKと云い訳

 これはNHKだけど静岡放送局の地域ニュース。知事が約束した事を実行していなかった。おまけに屁理屈こねた言い訳してた。 

www3.nhk.or.jp この知事はこれだけだったら騒ぎにならなかっただろうけれど、リニア新幹線の工事を巡りJRとバトルしてる。それも筋の悪い難くせ。

 おかげでリニア工事は静岡区間で止まってしまい27年度の開通は困難と云われてる。静岡区間と云っても山梨県境のホンの短い山岳区間

 JRの事業だとはいえ国家事業に匹敵、国も後押ししてるし日本経済においてもこの開通は大きな節目。それを一知事が、静岡県が妨害してる。

 なんでかというと、ネット界隈、中国がリニア鉄道開通の世界初を狙い進めてるからだろうと。日本の開通が遅れれば嬉しい。

 中国大好き静岡県知事はその手先となってどうでもいいつまらん難くせをつけてるんだろうとみんな云ってる。ほんとかどうか知らんけど。

 

 今朝の中日新聞、1面下の「中日春秋」朝日でいえば天声人語欄、これ取り上げてますね。さすがに無視出来んくなって取り上げたか。 

www.chunichi.co.jp ・・「蒸し返す」は証券用語でもある・・と書き始めて静岡県川勝知事の演説で話した言葉が蒸し返されてニュースになった。

 知事の約束、一か月分の給与とボーナス返上約440万円は返上されていなかった。その云い訳に職責を果たすと云ってるがだったら最初から云わなきゃよかったのに、って。

 放言癖もあるしリニア工事では他県知事とも齟齬があり毀誉褒貶がある。相場の格言を持ってきて、この騒動まだ続くかもう良いとなるか。

 川勝評は今後どう動く、嫌気しもうそろそろか、まだまだ頑張れと期待するか、と締め括ってる。中日さん、困った顔して応援してるでしょう。

 

 川勝知事は単に静岡の地方行政を司どって地域社会の舵取りをしてるだけじゃなく、思いっきり日本の足を引っ張ってる。

 このあたり今中国へ行ってる沖縄のデニー知事と似てる。毎年3千億円もの金を貰って支援受けてるくせに悉く国の政治の邪魔をしてる。

 最近沖縄県琉球と云い始めて外交に勤しんでいらっしゃる。大した大物知事だ、国の専権事項の外交を独自にし始めてる。

 こういうののさばらせてたんじゃ駄目でしょう。易々と中国の侵略を受けてしまう。ところが日本のマスコミは、NHKも含めこんなのの味方だから始末が悪い。
 
 今朝のNHKニュースでも中国の老人介護事業に日本の協力で進んでるとやってた。河野洋平も中国に行ってるし二階老人も行くそうだ。岸田政権になって中韓の容喙、懐柔、工作が目障りなほど増えてる。