晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ホワイト国再指定 云いなり岸田政権 ウクライナ復興 日本が金出し韓国がいただく

 中日新聞7月21日の政治面記事「韓国 優遇国に再指定」「輸出規制強化 すべて解除」・・政府は21日グループ兄韓国を再指定する改正政令を施行した・・

 

 今ツイッターで、役に立つ背景情報をツイートに追加し、他のユーザーへ十分な情報を提供するためのプログラム⇒コミュニティノートが話題になってけど、それにならってこの記事を眺めると、

 この措置が取られたのは2019年8月、何でそうなったのか、記事では、

 ・・元徴用工問題を巡る対立を背景に、輸出管理を巡る審査体制に不備があるとして韓国をグループBに格下げした・・

 いやそうじゃないでしょう。

〇 2019年、日本から輸入した約4万キロの高純度フッ化水素が不良品であるとして返品を受けた際に120キロしか戻らなかった。

〇 残りがどこに行ったのかは不明なまま。ホワイト国から除外した理由は、「韓国の輸出管理制度が不十分で、安全保障上の懸念があるから」

〇 韓国の管理体制がずさんであるとして、日本だけでなくEUも韓国をホワイト国には指定していない。

 

  今朝の社説でも取り上げてる。

www.chunichi.co.jp

 もう書いてる記事の中身、韓国の新聞にしか見えない。ここでも徴用工への対抗処置だったとしてこの結果韓国国産への代替えが進み日本も打撃を受けたと書いてる。

 だったらホワイト国の再開なんてする必要なかろう。韓国がこうして強がるのはいつもの事だけれど何で日本の新聞が韓国の立場でモノ云ってるんだ。

 「関係再び悪化させるな」って、悪化させてるのは韓国の方じゃないか。悪化させて貰いたくないのが本音のくせにエラそうに中日が韓国の代弁してる。

 

 フッ化水素半導体の製造過程に欠かせない化学製品で韓国でも作れる。ただし高純度の製品となると手が出ないから日本から輸入するしかない。

 安全保障上の懸念とはこの液体若しくは気体が核開発においても欠かせない化学物質だからで、韓国は日本から輸入したフッ化水素のうちの相当量の行方についてしらばっくれてる。

 核開発となれば北朝鮮とかイランとか、横流ししてるのではないかと疑われてる。だからホイホイ渡さず輸入量と使用量の管理をきっちりするという話。

 実際流してたんでしょう。それがあってからイランに石油代金を払えって云われてる。韓国は金が無いからイランから石油をツケで買ってその代金、イランへの経済制裁もあって払えない。

 それを返せと云われてるんだけど、なんでイランはこれまで文句云わなかったのか。代わりのモノを渡してたから黙ってたって疑われてた(正確なところは判らない)。

 いずれにしても韓国の云う事に透明性が無いから、日本は輸出をするけれどその量と用途をハッキリさせろとしただけの事。手続きすればフッ化水素は輸出されてる。

 それでもゴネるのは、さすがに誤魔化しはデキなくなるだろうけれど、メンツもあるだろうしゴネれば日本は何でもいう事を聞くからゴネる。岸田総理は慰安婦以降云いなりだからね。

 中日新聞は韓国がホワイト国から外された理由を徴用工問題にすり替えて報じてる。本当の事を書くと韓国批判が高まって嫌韓が増える。

 嫌韓の種は尽きないんだけどね。ホワイト国、スワップ、レーダー、慰安婦軍艦島、処理水。安倍、菅政権が積み置上げて来た対韓政策はどんどん骨抜きにされてる。

 

 そして抜け目がないからウクライナでも儲けようとする気満々。 

www.donga.com この記事読むと、復興プロジェクトの規模が66兆ウォンとあってこれに韓国企業が参加すると云ってるけど資金供与をするとはどこにも書いてない。

 ウクライナに復興資金はあるのか?工事請け負ったって金貰えるのか?金はありそうだね。 

finance.yahoo.co.jp 

hosyusokuhou.jp

 世界にカネをばらまく岸田総理、ウクライナの借金の保証をしてウクライナ世界銀行から復興資金を借りる。世界銀行は既に340億ドルの支援を打ち出しウクライナは220億ドルを受け取ってる。

 そりゃ復興となれば金が要る。その金を狙って韓国は動いてる。尹大統領が企業関係者らとウクライナに行ったのはその為だな。日本が金出してその金を韓国がいただく。

 ま、要するに韓国は経済下り坂で日本がないとやってけないから擦り寄って来る。素直に助けてと云えないから支配下のマスコミと政治家を使って日本からカネを掠め取る。