晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

処理水放出開始 完了に30年 中國 水産物全面禁輸

 自称大国がけつの穴の小さい事やってて、今に始まった事じゃないけれど、メンツお化けはそれが自身の評価を落とすって事に気が付かないのかね。 

crx7601.com 気が付かないんでしょう。と云うより成り上がりだから世界第2の経済大国の地位を得たけれどそれに相応しい常識、教養、礼節が身についてない。

 大昔の中国大陸は辺境の日本のお手本だったのに国が乱れ民族入れ替わって王朝ひっくり返るうち自己中民族となって恥はどこかへ置き忘れたらしい。

 共産国家のくせに現世利益に目の眩んだ金の亡者ばかり。中国4千年と歴史を誇るけれど実際は1949年建国の未成熟国家だから仕方がないか。

 それでもなぁ、革命第一世代の周恩来は教養人で礼節知ってた気がするけれど、あれは日本に留学してた事もあるのかな、文化大革命以降それらは潰えた。

 文革で三角帽を被せられた鄧小平あたりまでは十分大人の政治家もいたけれどのし上がって来るにつれ今の習近平など単なる独裁者。

 だから日本が処理水放出を決めると十分きれいな事判ってて嫌がらせという恥ずかしい報復をし始める。これじゃぁ中国は確かにまだ発展途上国

  

totalnewsjp.com ・・「トリチウム濃度は、中国の原発から放出される水の半分以下の数値であり、人体への大きな影響はない」として、科学的見地から問題はないとの見解を示した・・

 

 中国のイチャモンや水産物禁輸は大きく取り上げるけれどこうした諸外国の声は伝えないのね。NHK。

 そのくせサンマめがけて中国漁船団は日本の領海際に来てガッポリさらっていく。サンマが取れなくなったのは海流の流れが変わったとか温水化したというけれど中国の所為もある。

 今朝のNHK経済ニュースでもやってた。サンマの漁場が沿岸から離れて燃費等経費がかさむからと、いやいや行けば良いではないかその位。

 行けば中国との諍いになるから云わないんでしょ。汚染水と非難しておきながら福島沖へ出て魚掻っ攫っていくダブスタ中国。

 

 
 今朝の新聞、テレビ、新しい嫌がらせキーワードを使い出してる。「放出完了に30年」今年度計画通りに放出しても保管タンク1000基分のうち減るのは10基分。

 2011年から12年間に溜まってるんだから時間は掛かるでしょう。それに「廃炉完了まで30年間続く」という事。そりゃ続く。

 仕方がない、民主党政権時、菅直人が知ったかぶりして現場の事故対応を邪魔したから水蒸気爆発が起こって燃料棒が溶け落ちた。

 自民党はその尻拭いをさせられてる。なのに民主党後継の立憲民主は他人事、 

www.jiji.co