晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

中国共産党大会閉会 連れ出される胡錦涛前主席

 10月22日に行われた中国共産党大会での事、習近平国家主席が3期目も中国のトップとして君臨する事となりそれを報ずるNHKニュース。

 

www3.nhk.or.jp この中の4分にわたる動画の中に途中退席を強いられている胡錦涛前主席の姿。支えられて一見具合が悪くなっての事にも見えるけれど他の通信社の動画を見ると無理やり連れだされてる。

 

www.afpbb.com

  

www.bbc.com

 

 
 胡錦涛氏は退席に納得が行かないようで席を立つのを拒んでる。それを脇に手を入れられて、書類を取ろうとして習近平に抑えられて、立たされ席を離れた。

 この異常な事態、通信社の説明では、

 ・・1週間にわたる党大会はほとんど非公開で行われていたが、胡氏の退席は報道陣の取材が認められた直後のことだった・・

 そう予定されていたとしたらこれは見せしめ。逆らうものはこうなる、若しくは老人は不要。これを着席の委員たちは誰一人騒がない。

 こうなる事を知ってても知らなくっても騒ぐと後でどうなるか判ってるんでしょう。隣の李国強もほとんど前を向いてる。独裁の全体主義国家の有無を云わせない怖さ。

 習近平3期目体制完成を報ずる24日の中日新聞胡錦涛さんの連れ出しについての記載はなかった。

 

 こんな国が隣にあって、さらにロシアもプーチン独裁、北朝鮮金正恩王朝。恐怖政治で回りはイエスマンばかりだから政策決定は速い。

 モタモタ日本は独裁国家すべてにミサイル撃ち込まれたり領海、領空侵犯されてるっていうのにいまだに統一教会がどうのこうのとやって国防を疎かにしてる。

 習近平は台湾侵略を明言してるしその先には尖閣。戦後77年間ボケてたツケを早急に払わないと危ないわね。

 南シナ海ではベトナム漁船が中国海警にやられてる。沖縄の海では沖縄漁船が付きまとわれて怖い思いをしてる。

 

www.afpbb.com