晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

高橋洋一 サンモニを斬る 日本国債が中韓より低いわけない

  高橋洋一チャンネルでTBSのサンデーモーニングがまた俎上に載せられてる。円が下がって国際評価が中国、韓国より下と放言し云い返されてる。   

www.youtube.com 〇 皆さんの人気者、サンデーモーニングの寺島さんが日本の国債評価が中国韓国より下みたいな事云って軽く炎上してた。

〇 円安で1970年代水準で360円の固定相場よりも円の価値が下がってるみたいな事も云ってた。

〇 為替の話すると為替が安くなるのは国力の低下だと思い込む人が世の中たくさんいるけど全く根拠ない。

〇 為替は輸出競争力だけを表す。ちなみにこの実質為替レートっていうのはBISっていう国際決済銀行ってところで発表してる。

〇 円安になって大変だっていう時には他の国のことを云わない。こういう時に他の国見たら全然関係がないっていうのすぐ判る。

〇 日本は確かに下がってるのは間違いないけど他に下がってる国あげると英、加、独、仏、スェーデン、フィンランドノルウェー

〇 結構立派な国がそうなってる。日本の国力がどうのこうのっていうのは大間違い

〇 円安になった方がGDPが増えるっていうのは世界にいわれている話。すごく円安になると他の国から文句が来たりする。国力とは全然関係ない。

 

〇 国債の評価がっていうのは格付け機関の数字を見るから。国債課の課長補佐してて1回国債を発行しなかった事あった。それに格付け会社が引っかかった。

〇 格付け機関はデータなめてるっていうのは結構定着してる。何を見てるかっていうとCDS、クレジットデフォルトスワップってのがあってこれは国債を持ってる人に対する保険。

〇 危ない国の保険料が高くなるんでその保険料を見てると大体分かる。その数字を言うと日本は韓国の1/2。中国の1/4。

〇 何が中国、韓国より下か、はるかに上だ。こういう事実も知らないで喋ってるっていうのはマスコミ。

〇 日本は世界のトップ10ぐらいに入る。日本の財政が危険だと、どんな危険があるのか。トップ10ぐらいの安全度で間違ってんじゃないか。

 

 サンデーモーニングを毎週見てる人はフンフンて聞いてるんだろうけれどこうしてネットで専門家から検証、反論、ツイッターにおけるコミュニティノートが付いて事実をさらされる。

 それでもサンデーモーニングはお仲間左翼だけ出演させて一部頑固視聴者だけのコミュニティを囲い込み独善に浸ってる。あれは取り残された裸の王様王国。

 ついでに云えばやたら韓国色が濃厚。みんなそう思ってるようでTBS・韓国で検索すると一杯出て来る。こうして日本のテレビで日本下げを繰り返してるんだね。

 

 火曜日山へ行った時初めて見る鳥に出会った。普通カメラを向けたらすぐ逃げるのだけれどこの鳥はすぐには逃げなかった。

 あいにく逆光気味でそのうち逃げたけれど数枚写ってた。拡大修正してみると羽模様からみてコゲラ。枝に止まって横ではなく縦方向に動いてた。

 キツツキの仲間。きれいに写ってないけれどこんな鳥もいたという記録としてアップ。