晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

元徴用工訴訟 韓国最高裁 日本企業の上告棄却

 今朝の中日新聞3面で「元徴用工訴訟 再び賠償確定」という記事。2018年に日本企業に賠償を命じた最高裁判決を踏襲する内容。

 日本側は1965年の日韓請求権協定で済んでるとしてるが韓国最高裁は含まれないとしての判決。

 最高裁は・・日本の不法な植民地支配と直結する反人道的な不法行為・・と中日の記事には書かれてる。

 不法じゃないでしょ。明治43年、韓国併合に関する条約というのが日本の天皇陛下と韓国皇帝陛下の名のもとに締結され公布されている。

 反人道的な不法行為って、普通に日本で働いて普通に給料もらって、その給料明細に退職積立金や年金、貯金までしてた記録が残ってる。

gensen5ch.blog.jp まぁ、しかし賠償しろと判決が出たものの韓国政府はこれが無理筋だと判ってるから財団作って肩代わりする積り。

 だけどその財団に寄付が集まらず困ってるって記事を4面に書いてる。自分で大騒ぎして自分で困ってる。

 日本政府は例によって何時もの遺憾砲。 

gensen5ch.blog.jp 

 遺憾砲撃ってないで粛々と対抗措置取ればいいのに。例えばフッ化水素等のホワイト国待遇をシラっとやめちゃうとか、スワップ止めちゃうとか。

 そういう相手を対等と認めての厳しき温情を掛けて韓国に世間一般、大人の付き合い方とか常識とかをを教えて差し上げるべきなんだよね。

 

 なのに全くもって情けないというかヘタレというかこんな温情掛けてあげちゃってる。 

crx7601.com もうこんなの目的はハッキリしてるでしょう。サムソンが自分の金で設置するのならまだしもなんで盗人に追い金与えるような事するんでしょう。

 日本に置くのは情報はかっぱらい易いし人材は金積みゃ幾らでも引き抜けるし、ハナからちょろまかすの狙ってるんだろうに、何考えてるんだか。

 これ今に始まった事じゃなくて10年ほど前にも横浜に研究拠点作るとかなんとかやってたでしょ。なんでこうなるのかなぁ。思うに矢張りあちこち入り込まれてるんだろう。

 日本人がコツコツ研究開発した成果をオイシイ所だけ掻っ攫っていく。IT関連だけじゃなく葡萄だってイチゴだってサツマイモだって、ついでに云やぁ文化も歴史も盗んで本家みたいな顔してる。

 

  ところが韓国じゃ違う事云ってる。

 ・・「また海外投資か」「サムスンは韓国内でたくさんの支援を受けておいて工場は海外に建てるのか」「韓国内に建てるべきものをなぜ日本に…」「半導体技術を全て盗まれるのではないか?」など不満の声が上がっている。・・

 まぁ、だったら日本に進出しなけりゃ良い事。日、米、台湾で半導体で手を組んでるから置いてかれそうになったと擦り寄って来た。ほっときゃいいのに。

 

 どうして政府はそういう実態知らないわけじゃないだろうに甘い対応をするのか。サムソンが日本の技術を奪って行った経緯について触れたブログ。 

deliciousicecoffee.jp

 

 今朝明け方、ALEXAが外気温教えてくれるのだけれど-3℃だった。

 昨日午後雪がちらついて寒かった。今夜あたりふるのかな。