晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

大晦日 歳末商戦 チョコレート売り場 NHKの韓国びいき

 もう今日は大晦日、歳をとると日の経つのが早くなると云うけれどまったくだ。一年があっという間に飛び去って行く。

 年末は10年ぐらい前までは若狭の民宿へ行ってカニを楽しんだりしてたけれど、近頃は雪道も億劫だし遠くへ出掛けなくても炬燵に入ってゆっくりの方が良い。

 正月ったって年寄り二人の暮らしには特別する事もない。近場のスーパーへ行って冷凍のカニとか刺身とか用意出来たら十分。

 

 それで昨日スーパーへ出掛け少し買い物。スーパーの食品売り場を見て歩くのは大好き。大きい所も地元の八百屋スーパーもじっくり見て頭の中にに私的レポートを作る。

 流行る店はそれなりの理由があるわけでそれをあれこれ考えながら家人の買い物について回るのは楽しい。

 あんまり熱心に見て回るものだから二つ程のスーパーで他店のスパイと疑われ店の奥からジトーっと睨まれた事もあった。

 そんな事があってもスーパーの商品構成とか値段とかしっかり見て歩く癖は止められず昨日もキョロキョロしながらあちこちで買い物。

 

 最近はドラッグストア―はミニスーパーで薬よりも食料品や日用雑貨の方が売り場面積が広い。この業界も競争が激しいから比較して見るところは多い。

 薬はあまり関心ないけれどサプリメントは常用してるから興味の対象。結構値段のバラつきがあって安い高いに2割くらいの差がある。

 もう一つ興味を持って見てるのがお菓子類。特にチョコレート。商品ラインアップ多種あって競争も激しいから業界動向の一つの指標。

 

 チョコレートのまつわる思い出、転校ばかりしていたから中学生の時は九州福岡の中学校。そこで日帰りの遠足、バス旅行。

 ちょうど若戸大橋が出来た頃、まだ北九州市ではなく門司、小倉、八幡、若松、戸畑、の5市があった頃、皿倉山なんてのにも登った。八幡製鉄の煙突から煙がモクモク出ていた。

 この時戸畑にあった明治製菓へ工場見学。ここはチョコレートを作っていたから工場内に漂ってた濃密なチョコレートの匂いが忘れられない。

 「チョコレートは明治」というCMの惹句どおり明治製菓はチョコレートの代名詞だと思ってた。ところがスーパーの棚を見ているうちどうも様子が変わってる。

 

 商品棚で勢いがあるのはロッテのチョコレート、それでチョコを注意して見るようになった。勢いと云うのは商品棚に占めるメーカーの占拠割合。

 これが何処のスーパーでもロッテのチョコ製品の陳列が多い。他のメーカー、明治以外森永、不二家、グリコ、その他カバヤとか名糖とかを含めてもロッテが目立つ。

 それは多分ロッテの営業が何とかシェアを取ろうと頑張ってるんだと思う。その為の努力をしてるんでしょう。

 その圧倒的な営業努力と思われる実態を昨日見た。ここは前からロッテが強いなぁと思ってた店なんだけどその商品棚の様子、

     

 棚は6段あって下2段はキャラメルや小物菓子とチョコボールブラックサンダー等の小物チョコが少し。上4段がチョコレートの棚。

 赤枠がロッテチョコ。上4段の内のほとんどを占めてる。

 そのうち客が前に立って丁度目の前になる2段3段は棚の上下幅が他より広くなってる。そこにロッテのチョコレートが集中して並べられている。

 ガーナチョコのライバル、明治の板チョコはガーナの上の細い棚に一列だけ並べられてる。しかも値段は98円と118円で20円も安い。

 同じく個包装のチョコ、3段目のロッテに対し細い4段目の明治、見つけにくいしこちらも値段が198円対258円。

 これは売り上げに差が付くだろう。しかし他が118円で売ってるモノを98円で売ると云う事は同等の内容のチョコだとするならば相当利益を削ってる。

 ガーナチョコはパッケージが箱だから包装自体にも経費が掛かってる。チョコも一斉に値上げをしてる中無理な価格設定だなぁと感じる。

 ロッテは利益は度外視してシェア獲得に乗り出してるんでしょう。ガムで他社を潰したように一社独占で後から儲ける。

 東大阪から仙台に移ってホームセンターの日用プラスティック製品を独占してるように見えるアイリス大山のように寡占市場になれば価格はコントロールできる。

 

 この店に入ってすぐロッテのチョコパイが山積みになっていた。少し前にテレビで好きなチョコのアンケートを取ってチョコパイが1位だったというネットニュース。

 そんな事あるかという声が溢れていたけれど、あれは以前に好きな鍋料理一番はキムチ鍋だと云って反発の声が上がっていたのと同じ仕組みでしょう。

 世論調査のアンケートと一緒でマスコミは都合よく捻じ曲げた世論を作り上げる事が可能。チョコパイねぇ、森永のエンゼルパイもあるぞ。

 

j-town.net エンゼルパイの方が支持されてる。ただこれは2016年の調査、ロッテが攻勢をかけてこの割合が変わっているかもしれない。


 業者間の公平な競争はあって然るべき。その事に異見はないけれどマスコミは、テレビはロッテに加担してるね。

 ついでにNHKもやたら韓国に寄り添ってるね。今夜紅白で韓国芸能人が多数出るらしいし追加でもう一組出るってやってた。

 日本の歌手を出してやれよという声多数。紅白はもう10数年来見てないけれど韓国系ばかり特別扱いされてるってのはどうなんだ。

 

 

 大晦日の朝は雨。今は止んで南の空少し明るくなって来た。元旦は晴れそう。
 皆さん、いいお年を。