晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

テレ朝の株主になってモノ云うと市民グループ 

 前川喜平文科省事務次官と法政大元総長の田中優子氏が揃って記者会見、テレ朝の株主になって口出しするんだそうで、

www.asahi.com 

 記事読んでみて、

 ・・権力のありようを鋭く見つめて、実態を暴いて、人々に伝える役割を期待しているが、そのテレビが逆に権力者に取り込まれてしまっているのではないか。・・

 って書いてるけどどう見たらそう思えるんだ。新聞も含めマスコミは与党のうち自民党政権の足を引っ張って崩壊させる事に必死だとしか見えないんだけど。

 ガラクタ野党のミスや不正やスキャンダルには眼をつぶってひたすら自民叩きをしてるくせに、権力に取り込まれて云いなりならもっと国会運営はスムースに進むだろう。

 言い出しっぺの田中優子法政大学前総長なんてテレビ朝日の日曜ワイドのサンデーモーニングにレギュラーで出てたけれどその発言、権力に取り込まれてる風には見えなかったよ。

 大体あの番組は司会の関口宏を始めレギュラー、ゲストとも常に左に傾き政権批判ばかりだったではないか。政権褒めるとは行かなくても評価するなんて事絶えてなかったろう。

 今も出てるようだけどジャーナリストという肩書の青木某なんて例えば韓国が絡む問題では必ず韓国側の立場に立ってなんか云ってる。

 他にも安田奈津紀とか仁藤夢乃とかかつては姜尚中とか韓国寄りが多すぎる。つまり片寄ってる。そんなのが 

 ・・「政権の見解を報道する場合にはできるだけ多くの角度から論点を明らかにする」・・

 なんて云うのは片腹痛い。なのにこんな動きに出たのはネット言論に押されて「バカな国民が云う事を聞かなくなった」って左派焦り始めてるんじゃないか。

 数年前にテレビ会社の外国資本の株式保有比率が30%を超えて高いと問題になった事があったけどいつの間にかにか誰も云わなくなった。

 外国資本と漠然としてるけど内容は7割が中国系、2割が韓国系と云われてる。こんなの金だけ出して口は出さないなんて事はなかろう。

 

 その上に今回の動き、日曜日の午前中テレビの前の「善良な日本人」を片一方に教育するにはもう一押しとでも思ってるのか。

 文科省事務次官まで務めておき乍ら専ら共産党系の講演会に顔出してる前川元次官を立てて来るところなんて魂胆丸見え。

 

www.tokyo-sports.co.jp 

 放送は私企業とはいえ社会に与える影響の事を考えて放送法という縛りがある。今のところ議決権行使に影響を発揮した話はないというけれど「今のところ」だから。

 そこに弁護士50人も加わって株を取得し株主提案を行うと云い出した。外国人株主も問題だけど国内の左傾人氏による容喙も警戒しなきゃなるまい。

 よく云われてる事だけどテレビ局は電波の使用料が異様に安い。NHKも含めての事だからここを見直して既得権益層から電波を取り戻すのも一考。

 

www.sakiyama-c.jp ・・テレビ朝日HD売上高3,025億円、純利益158億、負担した利用料4.4億となっています・・

 

deliciousicecoffee.jp

 

 NHKにいた池田信夫の解説。 

agora-web.jp

 ホリエモンがフジテレビの株を買って買収しようとしたら潰されちゃったけれどマスコミ業界は既得権益の塊であり旧態依然。

 地デジに移行した時の事でもあれは政治的マターでありホリエモンによれば「電波利権は闇が深い」と池田信夫との対談で話してる。 

newspicks.com 

 当然その後ろには電波行政を牛耳る総務省がいて、高市早苗総務相が着任した時「NHKには手を出すな」と云われたとか、確かに闇は深い。

 オワコンと云われながらもテレビはまだ影響力の大きい媒体。放送法もあるけれど厳格に適用されているとは思えない。

 左派が今回のようにテレビに手出しをして来るのであれば何とかせねばと思うけれど総務省も色々あるから頭抱えるね。

 

 昨日、山上、寒風の中の枯れ木、すっくと立って美しい。

 山々は雲に覆われて姿はっきりと見えず。