晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

護衛艦かが 空母に改造 中国様平和憲法守れと怒る 

 これは笑えない笑い話。中国という国は大国ぶって、実際大国ではあるんだが、中身はまるで常識を心得ない山出しの山賊か海賊 

www.moeasia.net 

 偉そうに威張ってる分だけ陰で笑われてる事に気が付かないほど教養もないのかね。記事によると発言者は外務省の華報道官。

 ・・、戦争を放棄した日本国憲法の条項は「重要な法的保証であり、戦後、平和的発展に向け日本が歩んできた道のりの象徴であり、国際社会に対する日本の約束でもある」と述べた ・・

 そうか躾の出来てない日本児をたしなめてるって構図か。だとしてそんなエラそうな事をいう資格があるのか、などと云うのも今更過ぎて脱力する。

 

 平和憲法が防衛力増大させ近隣国を脅かしてる中国に都合よく利用されてる。自分で手足縛ってるんだから有り難い憲法だ。

 まぁでもこう云ってくるのには日本に責任がある。これ迄なんでも云うこと聞いて来たから、云うだけタダの倣い、だから中国は事ある毎に口を挟む。

 元々恥知らずだから回りに何と見られようと気にせずデカい声でデカい事を押し付け命令して来る。今回もいう事聞くに違いないって。

 

 もうこういう稚戯は卒業しよう。「なに云ってるんですか中国さん、日本は国家として当然の事を粛々と進めるだけです」

 「東シナ海尖閣くんにチョッカイ出さなけりゃ必要ないんだ。自分のまいた種でしょ」くらい政府声明で出せばいいのに。

 とはいえ現実にはそんな肝の座った政治家や官僚はいないだろうし人質を取られ産業界の投資分の損失を考えると云えない話だろう。

 日本国内に中国の国家動員法で号令掛けられたら日本国内で氾濫起こす100万兵力も抱えてるし、つくづく平和の甘さに浸りきっていた事の代償は高くついてる。

 

 それでも中国がこう高飛車に出て来るのは中国も実は経済が不振で弱ってるという裏側もある。だからこれは様子見の発言でもある。

 岸田総理がアメリカの国賓待遇で呼ばれ仲の良いとこ見せつけたし、フィリピンも呼んでシナ海の事話し合ってたし気になって仕方がないって事もあるね。

 だったらいい機会だからアーリントン墓地に献花し頭を垂れた岸田総理は靖国へ参って我が国の為の闘って亡くなった兵士たちへの鎮魂をしたらどうだ。

 そうすれば中国様はじめ韓国、北朝鮮、それに反日マスコミ総出の攻撃が始まるだろう。受ければ良い。もとより大義はある。

 

 反応しなけりゃ良いんだ。国会議員もそれに続く。国民も大挙して参拝する。日本の為に散った多くの御霊に心からの感謝を捧げる。

 他国に指図されたり云われたりする事ではない。元々政治家も参詣していた事を再び始めるだけの事。政治的に利用されて来た事を日本人の心の問題に戻すだけの事。

 最低の支持率である今こそ、もう下がりようのないから票の行方なんて心配する事もないんだから捨て身で靖国へ。一気に20%は数字が上がるね。

 

 強い雷雨の予報は外れて昨夜は夜半にしょぼしょぼっと降っただけ。

 晴れて来た。