晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

参院選終盤 比例代表 投票したい人多すぎ 小野田頑張れ

 昨日の中日新聞朝刊に自民党の比例候補者覧、写真入りで掲載されていました。31名、前職、新人。知ってる顔もあるし、当選させたい人も居るしこれはという人も居る。

 知ってる名前、知ってる顔が幾つもあるのはネットのお陰でしょう。オールドメディアの情報発信だけだったらこんな国会議員居たんだ位にしか思わなかった。

 そしてどういう活動をしていたのかもネットを通じ判ってる。その上でこの人は大事な人だから当選させたいと、ネットによって国会も国会議員も変わりつつある状況下に必要な議員だとチェックする。

 何人も居ますね。必要な人。しかしながら投票権は1票しかない。誰に投票するのか、その振り分けは、共産党とか創価学会とかの組織票は指定したり指示したりが出来るから無駄なく配分出来て取りこぼしがない。

 

 後援組織のハッキリしてる候補者は票が読めるけれどそれを持たない候補者は何がベースになるかといえば一つにはテレビ等で売った顔でしょう。

 この名簿50音順で最初に出てる青山繁晴は今回2回目、6年前はテレビのレギュラーに出てたから知名度高くトップ当選。しかし政治家となってテレビ出なくなった今回は本人苦戦も予想。

 ネットでの発信で支持者増やしてるからよもやとは思うけれど判らない。多分当人はトップ当選を目指してるんでしょう。その実績が2期目の政治活動の強固な足場になる事を理解してるから。

 これ迄の実績からすれば納得も出来る。一方その余裕票を、他の当選して欲しいけれど厳しそうな候補に回せたならとも思う。31人も候補が居たんじゃその順位付けで一悶着ありそうだけど。

 ちなみに当選して欲しい候補者を上げると、青山繁晴、ウトタカシ、自見はなこ、山谷えり子 山田宏、むこう山じゅん、片山さつきも行動力あるから加えたい。他にも有能な人は居るんでしょう。

 要らんと思うのは旧民主党から自民党に来てるふじすえ健三、おだちもとゆき。旧民主から自民移籍組も当たり外れがあって、自分なりの情報から判断すれば筋が悪い。

 おだちもとゆき候補を検索してたら岩手県での遊説ツイッターが出て来て、ツイートを見ていったらパチンコ関係のツイートがずらり。そっち関係だったんだね。

 

 自民党候補に入れるつもり。公明党キャスティングボート握られ何時までたっても動かない、動けない自民党を動かす為多数与党となって政治を動かして貰いたいから。ま、自民党にも変なの居ますけどね。

 いずれにしても日本の政治は民主的で独裁じゃないから動きは遅い。さらに戦後レジ-ムに浸って悪い動きも見える。だから青山繁晴のように自民党の中から変えて行こうという動きが出て来る。

 旧弊政治家にはないタイプの政治家も生まれてきている。例えば岡山選挙区の小野田紀美候補。まことに真っ直ぐで堂々として国土愛、郷土愛に満ちて見てて清々しい。

 だけど公明党支持を敢えて要請しなかったら敵対され厳しい選挙中という報道も見かける。去年の衆院選大阪選挙区で落選した長尾たかし候補の事がよぎる。同じ轍を踏むかも知れない。

 だったら公明党に頭を下げとけば問題はなかったのだけれど、そうしなかった所が小野田議員の政治家としての筋。落ちるかも知れないけれどそういう苦さを知るのも次への良い経験。

 

 今朝の中日新聞、全国の選挙区終盤情勢と多紙面使っての記事。注目の岡山選挙区、・・小野田が立民国民推薦の黒田を引き離し優位に・・

 ・・自主投票する公明の支持層は黒田に流れるが小野田は一方で立民支持層の一部を取り込む・・

これは共同通信の電話による調査を元にした記事。安心させて落とすとか危機を煽って票の上積みとかあるから油断は禁物。

 でも矢張り公明党支持層の票は黒田候補に行くのね。これは結果によっては選挙後の与党体制に影響を与えそう。

 選挙区だから投票出来ないけれど、小野田紀美候補、頑張れ。日本の為に必要な、大事な国会議員だ。