晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

参議院予算委員会 立憲質疑 高市大臣避けて総理ばかりを攻撃

 明日3月29日に予算案成立。衆議院は通過しているから参議院で承認されなくても自動的に成立。そうだとしても参議院での予算審議そっちのけの立憲仕草、無残。 

 参院予算委の政府動画、3月27日の立憲質疑は石橋通宏委員。 

www.webtv.sangiin.go.jp  3月27日の「予算委員会」をクリックしてその動画の44分から立憲民主党 石橋通宏委員の質問。

 

 「レクはあった」「捏造じゃない」その事を総理にしつこく聞き捏造はなかったという答弁を引き出そうとしてる。

 岸田総理への集中砲火、でも総理の言質とれず。閣僚席に居た当の高市大臣には質問しない。高市大臣は手を挙げて答弁を求める。

 末松委員長は前回の議事運営に批判があったものだからか高市大臣を指名。

 高市大臣の答弁  58:30あたりから。

 

 あちこちでこの質疑取り上げられてる。

 ・・レクはあったんです。捏造じゃないんです。あったことなんです。これまだまだ追及ていきたいと思います。高市大臣が撤回されるまで、今のような状況が続いてしまいますので、総理の責任追及もさせて頂く」・・

 なんか必死。高市大臣は、

 ・・「委員長のご指名ですからお答えさせていただきます。今、石橋委員がお示しになった資料でございますが関係者ABC、これは当時情報流通行政局の方だけの証言を抜粋されておられます。大臣室側のヒアリング、私に対するヒアリングは出ておりません」・・

 

totalnewsjp.com  そして捨て台詞、「高市大臣の話題ばかりに時間を使えないので次の質問に移ります。さて旧統一教会問題!」

 

www.sankei.com 

 今朝の中日新聞参院予算委の事は記事になし。論戦のポイントとして要約はあるけれど、高市大臣の答弁は載せないで岸田首相の、

 ・・「高市氏が真摯に説明する事が必要だ」という言葉でしめる。これじゃ高市大臣には未だ疑惑が残ると読まれかねない。言葉の切り取り、印象操作。


 小西議員、立憲ぐるみで庇ってるけどなんか次の厄介が出てきた模様。

 ネットがジャーナリストやってる。マスコミは特定政党に肩入れしてジャーナリスト落第。発端となった放送法ね、公平な報道なんて出来てないでしょ。